--年--月--日 --:--


家ブログ

2016年10月17日 13:47

突然ですが志半ばではありますが家ブログを中断して
元のキャンプブログに戻りたいと思います。どーでもいいでしょうが・・・。

家の方はインスタグラムで続けたいと思います。
”#ぷぅの家”で検索して下さい。

それではまた。



しばらくキャンプブログの更新はありません。

1DK+2S

2016年08月02日 22:45

うち、実は1DKなんです。

[ 続きを読む ]

確認申請

2016年07月18日 18:25

やっと・・・
やっと・・・・・・
確認申請がおりました。

地鎮祭を6/14に終えて6月末から着工の予定だったのが確認申請が通らず暫く先になるかなと思っていたのですが
今日ついに通りました。
ななしーご苦労様です。

ただ・・・
7/21から夏休み期間中自分の会社で大きな工事が入るので自分ちは後回しに。
9/初旬から着工予定としています。
一番最初の予定からすると2ヶ月の遅れになりますが今日確認申請が通った事によって
一区切り付きました。ホッとした。

銀行からは確認申請が本当に通るのかとせっつかれ
自分のとこの職方からは本当に家を建てるのかと聞かれ・・・・
家に掛ける情熱が少しづつ薄れてきた今日このごろ。
コレをきっかけにまたテンション上がっていくでしょう。
[ 続きを読む ]

設計事務所選び

2016年05月03日 11:17

設計事務所との出会いはインターネットでした。

事務所選びは大切。
そう思っていた時期もありました。

職業柄設計の先生は何人か知っていましたが誰もが西側に住んでおり
また、施主と設計(知合い)と下請けの関係がおかしくなりそうなので初めから知合い枠は考えていなかった。
ネットで探し始めるも大体の事務所が西側。
なぜそんなに西側を連呼するのかと言いますと何度も打ち合わせをしなくてはいけないのに
行くのが面倒だったのです西側に、なぜならうちは軟弱地盤の東側。

そんな時に見つけたのが今の設計事務所です。
今の住んでいる場所から歩いても30分程度、車なら5分、電車なら一駅。最高。それだけでも最高。
更に最高だったのは9月の頭に大雨強風(台風)にも関わらず現地確認に一緒に来てもらえた事です。
ぼくらが今日はやめたいと思った位の大雨だった。
で、もうそれだけで即決めました。即決です。
プランなんか後回し、この人だったら絶対ステキプランを考えてくれるだろうって、人柄優先ですよ。
これから何度も顔合わす事になるんだし。
これ以上ないカッコいい家のプランを持った先生が他にいたとしても合わなかったらダメでしょ。
もしも今の先生(ななしー)勝手にそう呼んでいます)がちょっと劣ったプランだとしてもななしー以外には考えられない。

そんなわけでうちは人柄と事務所の場所重視で選びました。
そしたら今んとこはそれが大当たり。
やっぱフィーリングですね、人生は。
[ 続きを読む ]

地盤調査

2016年05月02日 07:23

いつだったろうか。

地盤調査が行われた。
3月?4月?の大雨が降った直後に。

軟弱地盤で有名な場所に家を建てる。
誰もが「あの辺は地盤が心配だよね」と言う。
そんな場所で地盤調査が行われた。

結果は・・・
素人目に見ても散々なものである。
4~5mの場所に支持層・・・と言えるのだろうか15n位の地層がありそこに保たせる。
その場所に直径600mmの柱状改良42本だ。
狭い土地に600mmを42本、そんなに埋めることができるのだろうか。

最初に地盤調査屋から出た柱状改良の案が24本だった。
それを構造計算屋が60本じゃないとダメだと送り返し。
間を取ったのか何なのかはわからないが現在は42本になった。
しかもまだ「案」のままで決定ではない、1ヶ月くらいやり取りしている。
基礎の部分に時間をかけるのはありがたい。
ありがたいんだけど早く進めたい。
我が家というのは会社的にも今年一番の案件であり自分としても今年一番の楽しみ事なのである。
欲しいものはすぐ手に入れる。
そんな風に生きてきたけど家は違った。自分の思い通りにはならない。
建売があるじゃないって声も上がるかもしれないが建築家が手がけた家を見てしまった今となっては
後の祭りである、土地も買っちゃったし。

いつ、できるのだろうか。
[ 続きを読む ]



