--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーフシチュー(手抜き)

2011年04月20日 15:56

ついに?やっと?キャンプの料理らしいものが出て来ましたよ。
ビーフシチュー。
憧れのビーフシチュー。

それでは完成写真を。
ブログ_047

写真を使い回ししちゃってすみません。
そしてあんまりおいしそうに撮れてなくてすみません。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ペペロンチーノ

2011年04月14日 22:03

パスタ。
ぼくはパスタをよく茹でます。
サッと出来てパッと食べられるから、ラクチンで大好きです。
大体、週に4回はパスタが出て来ます。
昼、夜パスタって事も当たり前になってきます。

その中でも最も行程が少ないペペロンチーノを今日は作りたいと思います。
まずは、完成した写真を。
ブログ_038

では、作り方です。
[ 続きを読む ]

生姜焼き

2011年03月12日 11:43

簡単料理第2弾は生姜焼き。

1 生姜焼き用?豚ロース?(150くらい)って言うのかな。豚肉ならOKだと思う。
スジを少し切った方が丸まらないです。切らなくてもかまわない。
タマネギ4分の1くらいも薄めに切る。
完全に好みで薄めに切るんですが火の通りも早いのでイイ感じ。

2 たれを配合します。

みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
酒   大さじ2分の1
砂糖  ちょっと(適当)
しょうが チューブでもいいし、すってもいい。

でも・・・・みりんなんてキャンプに持って行く?
持たないと思うので知恵袋で見つけて来ました。
(味醂大さじ1の場合、日本酒大さじ1+砂糖小さじ1で代用します。)
だそうです。
コーラとかでもいいのか?無いときはそれで!
そもそもキャンプで生姜焼き?
5泊くらいしたらあるかもね。

3 タマネギをさっと炒めます。
しんなりしたら、肉を焼く。

4 肉に火が通ったら2のタレを和えて出来上がり。
[ 続きを読む ]

サイコロステーキ。

2011年03月06日 22:47

これを料理と言っていいのだろうか・・・・。
ま、いい。簡単なレシピだもん。

1 ステーキ用(200gくらい?適当)の肉をカットして、塩胡椒して常温になるまで待ちます。

よく言われている事ですが塩胡椒は「こんなに?」ってくらい上からふりましょう。
均等に振る事が出来るのでイイ感じです。
うちの場合これをやると確実に床を汚します。
ちなみにぼくのこんなに?は40センチくらいです。

2 肉が常温になるまでやる事がないのでソースを作ります。

マヨネーズ   大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
ニンニク    ミジンがいいらしいですが、チューブでも充分です。好きなだけ。
塩胡椒     適当
これを全て混ぜます。
マヨだってオリーブオイルだって適当でいいんです。

3 肉を焼きます。

ブログ_010
サイコロ状にカットした肉の全面を焼いたらフタをして3分くらい待ちます(弱火と中火の間くらい)。
焼加減はお好みでいいです。
でも、スーパーで加工されたサイコロステーキはよく焼いた方がいいと思います。

4 2のソースを肉に和えたら完成です。

和える時に火にかけるとマヨネーズが脂に戻って悲惨な事になるので気を付けてください。
[ 続きを読む ]

簡単 キャンプ 料理

2011年03月04日 15:41

いつも思います。
料理ってなんて面倒なんだろう・・・・って。

ブログ_008

家だと7:3くらいの割合でぼくが料理当番です。
洗濯はかおが10割です。
取り込みは3割がぼくで畳むのは10割がかおです。

そんな事はどうでもいいのです。

そこで!

ぼくは、アウトドアでの簡単レシピを作っていきたいと思います。
もちろん家でも作ります。
その際しばりを設けたいと思います。

なぜ縛りが必要かと言いますと面倒になるからです。
なんかナツメグとか言われても多分キャンプに持っていってないし。
手順が10くらいあったら、もう面倒で作りたく無いってなっちゃいます。
家で仕込むなら多少面倒でもかまわないんだけど・・・・。

とりあえず使うのは塩、胡椒、砂糖、醤油、ソース、マヨネーズ、ポン酢。
これはキャンプに持って行く基本調味料です。うちの。砂糖は持って行ってるか微妙ですが・・・・。

とにかく。
面倒を省いて美味しく食べる。
そのうち上達していけば面倒な事もイヤじゃなくなるかもしれませんし。

切って混ぜて煮たり焼いたら旨い。
最高じゃないですか?

でも、ぼくの知り合いはクチを揃えて言います。
キャンプは料理が醍醐味でしょう!って。
たしかにそうです。
床に小麦粉をぶちまけちゃったって、水をテーブルの上からダラダラこぼしたって
鍋がふきこぼれても、オロオロしないでいいんです。
家と違って床を汚しちゃって固形物は拾うにしても、ぞうきんで拭いたりする手間がないんです。
何事もあまり気にせず料理に打ち込めるシーンにいて、あえて簡単料理を作りたいと思います。
あえて簡単料理を作りたいと思います!
まぁ一応説明すると”あえて”と”和えて”をかけています。
大事だから2回言ったとかそんな事ではないです。ちなみに1回目のあえてが和えてです。

そんな事で新しく簡単料理をカテゴリーに入れてみました。
と、告知するほどの内容ではないでんですが、簡単料理をドシドシ教えてください。
自分で考案するみたいな事を始めの方で書きましたが、少しだけ面倒になって来ちゃいました。
でも、言い出しちゃったのでガンバリマス。

しばらくは、かおにキャンプ調味料で作れる料理以外は出さないつもりです。

さて待望の1回目は!
[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。