--年--月--日 --:--


コドモキャンプ 2

2010年12月01日 00:04

西湖自由キャンプ場095

朝から火の番を任される7歳(女子)。
1号なんですが、おっさんの風格を併せ持つかわいい女の子でした。
[ 続きを読む ]

出す、仕舞う。

2010年12月02日 09:55

出すのはいいんですよ。
これから始まるって感じが。
仕舞うのもそんなにキライじゃないんですが
出す事に比べて3倍くらい時間がかかります。

人って知らない事をやったりする時に、こっちをやれば間違いないってのと逆にやってたりしますよね。
例えられないから根拠は何にもないんですが経験からそう感じます。

出す、仕舞うの話に戻ります。
ぼくは整理整頓する事によって出す事も仕舞う事も早く出来るんじゃないかって思って
ハコを何個か作りました。
使い勝手はいいものの仕舞う時には全然早くなりません。

ゴミってイラナイものなので、ハコ又は袋にポイポイ捨てる事ができます。
でも、道具は形があってこれからも使って、傷付くのがイヤって思ってたから整理整頓してハコに納めて・・・。

前置きが長くなりましたが、これからはこうしようと思います。
袋にゴミのようにポイポイ入れる。
出す時は使うとき、仕舞う時は眠るとき。
もちろんこの方法だと袋の中から取り出すのに時間がかかります。
撤収ん時に時間がかかるよりははるかにマシです。
小物類はこれでOKです。

次は、一番面倒なシュラフ類の仕舞いです。
これは本当に面倒でマットとシュラフを1組クルクルするのに10分くらいかかっちゃいます。
うちは2組あるので20分です。
面倒なのでこれらを畳まないで1つにまとめられるコンプレッションバッグを作ろうと思います。
1つにまとめてある程度小さくできたら最高です。
それとも?寝袋って別に畳まないでもあの小さな袋に入るのかな?
たたみます?そのまま入れちゃう?

車って結構荷物を積めちゃうからそれが悪いのかな?
今の荷物スペースの半分くらいの車だったらキャンプやめちゃうかな?
それとも荷物をそれなりにするのかな?
車を買い替えちゃう??

そうです。
実は。
クルマを!
[ 続きを読む ]

準備。

2010年12月03日 15:13

ハコ・・・・・
未だに2回連続で使われたハコはありません。・・・でした。
今回、初の2回目となるハコが誕生しました。
鍋とダッジオーブンを入れた小箱です。

さらにもう一つ前々回使ったハコを復活させました。

もうクルマにほとんどの荷物を積んでいます。
あとはクーラーボックスだけ。
写真こそありませんが、前回の西湖より更に30%ほど物量が減っています!
主に減らしたものとして、焚火台L。
あとはほとんどそのままです。
なのに、荷物がここまで減るって事はやっぱりハコの無駄な空間が場所を取っていた
事になるんでしょうか?
[ 続きを読む ]

ふもとっぱら。

2010年12月04日 14:30



ふもとっぱらに来ています。
キャンプしているのは全部で5組+トレーラーの人達です。
あったかくて最高!

もちろん

富士山も!

雲一つなく月も今日は小さいでしょう。
夜が楽しみです。

幕が・・・。
色々あります。
続きは帰ってからです!

ひろびろキャンプ

2010年12月05日 18:52

広かった!
ふもとっぱら001

広々ふもとっぱら。
幕が破れたり、幕を破いたり・・・・

詳細は・・・・
[ 続きを読む ]

ひろびろキャンプ2

2010年12月06日 21:00

ふもとっぱら007

朝起きると雪降ったの?って感じで真っ白でした。
こーいう事に慣れていません。
[ 続きを読む ]

新しいカメラ。

2010年12月07日 22:00

かおのカメラ001

そもそもかおのカメラだったD5000ですが、ぼくがずっと使っていました。
最初こそは「かおのカメラなのに」みたいな事言っていましたがしばらくすると何も言わなくなり。

だけど、ここんとこまたカメラが欲しいと言い出したので
じゃあここは、ぼくのカメラをおニューにするかなとか思っていたのですがカメラに対する情熱
みたいなのも熱い方じゃないし、これ以上重くなるのもちょっと困るので、かおのカメラを買いました。
[ 続きを読む ]

テンティピのスカート。

2010年12月08日 21:57

ふもとっぱらでテンティピのスカートを改造しようとしたんですが、失敗に終わりました。
まずは、ふもとっぱらでの大失敗から。

テンティピ001
マスキングテープで印をと思ったんですが、全くくっつきません。
貼れたとしてもすぐに取れちゃう。
仕方が無いから目視で位置だし。
現場合わせはいいけど、ちゃんと準備が必要ですね。
テンティピ002

なんとか8カ所穴を開けてハトメも付けて・・・.

スゴイ!さっきまでバタついてたスカート部分が全くバタつかず「成功!」と思ったのもつかの間。
なんとハトメが取れて来ちゃいました。
薄い幕体にハトメを直だとやっぱり取れてきちゃうんですね。
そのままにしておくと幕が裂けちゃいそうだったので全部外しちゃいました。
やっぱりバタバタうるさいです。

今日、家で補修作業を行いました。
[ 続きを読む ]

ゲーム

2010年12月09日 21:40

ひっさしぶりにゲーム買った。
DSC_4636.jpg
二の国。
1時間くらいやったけど、これはハマりそうです。


早速かおにも買わせました。

寝袋

2010年12月09日 22:10

つい最近、犬専用寝袋を買ったんです。
何故かと言うと、人間も洋服を着込んで寝袋に入る季節になってからというもの
小さなぷぅでさえ入ってくると窮屈です。
あいつは、すごいはばを取るんです。
わがもの顔で寝袋の中にいるのでこっちが気を使ってしまいます。

そんなわけで、犬の寝袋を買いました。

ですが・・・・
なんか違う。こんなんじゃないって思って・・・・。

今日、衝動買いしてしまいました。
[ 続きを読む ]



