--年--月--日 --:--


簡単 キャンプ 料理

2011年03月04日 15:41

いつも思います。
料理ってなんて面倒なんだろう・・・・って。

ブログ_008

家だと7:3くらいの割合でぼくが料理当番です。
洗濯はかおが10割です。
取り込みは3割がぼくで畳むのは10割がかおです。

そんな事はどうでもいいのです。

そこで!

ぼくは、アウトドアでの簡単レシピを作っていきたいと思います。
もちろん家でも作ります。
その際しばりを設けたいと思います。

なぜ縛りが必要かと言いますと面倒になるからです。
なんかナツメグとか言われても多分キャンプに持っていってないし。
手順が10くらいあったら、もう面倒で作りたく無いってなっちゃいます。
家で仕込むなら多少面倒でもかまわないんだけど・・・・。

とりあえず使うのは塩、胡椒、砂糖、醤油、ソース、マヨネーズ、ポン酢。
これはキャンプに持って行く基本調味料です。うちの。砂糖は持って行ってるか微妙ですが・・・・。

とにかく。
面倒を省いて美味しく食べる。
そのうち上達していけば面倒な事もイヤじゃなくなるかもしれませんし。

切って混ぜて煮たり焼いたら旨い。
最高じゃないですか?

でも、ぼくの知り合いはクチを揃えて言います。
キャンプは料理が醍醐味でしょう!って。
たしかにそうです。
床に小麦粉をぶちまけちゃったって、水をテーブルの上からダラダラこぼしたって
鍋がふきこぼれても、オロオロしないでいいんです。
家と違って床を汚しちゃって固形物は拾うにしても、ぞうきんで拭いたりする手間がないんです。
何事もあまり気にせず料理に打ち込めるシーンにいて、あえて簡単料理を作りたいと思います。
あえて簡単料理を作りたいと思います!
まぁ一応説明すると”あえて”と”和えて”をかけています。
大事だから2回言ったとかそんな事ではないです。ちなみに1回目のあえてが和えてです。

そんな事で新しく簡単料理をカテゴリーに入れてみました。
と、告知するほどの内容ではないでんですが、簡単料理をドシドシ教えてください。
自分で考案するみたいな事を始めの方で書きましたが、少しだけ面倒になって来ちゃいました。
でも、言い出しちゃったのでガンバリマス。

しばらくは、かおにキャンプ調味料で作れる料理以外は出さないつもりです。

さて待望の1回目は!
[ 続きを読む ]

サイコロステーキ。

2011年03月06日 22:47

これを料理と言っていいのだろうか・・・・。
ま、いい。簡単なレシピだもん。

1 ステーキ用(200gくらい?適当)の肉をカットして、塩胡椒して常温になるまで待ちます。

よく言われている事ですが塩胡椒は「こんなに?」ってくらい上からふりましょう。
均等に振る事が出来るのでイイ感じです。
うちの場合これをやると確実に床を汚します。
ちなみにぼくのこんなに?は40センチくらいです。

2 肉が常温になるまでやる事がないのでソースを作ります。

マヨネーズ   大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
ニンニク    ミジンがいいらしいですが、チューブでも充分です。好きなだけ。
塩胡椒     適当
これを全て混ぜます。
マヨだってオリーブオイルだって適当でいいんです。

3 肉を焼きます。

ブログ_010
サイコロ状にカットした肉の全面を焼いたらフタをして3分くらい待ちます(弱火と中火の間くらい)。
焼加減はお好みでいいです。
でも、スーパーで加工されたサイコロステーキはよく焼いた方がいいと思います。

4 2のソースを肉に和えたら完成です。

和える時に火にかけるとマヨネーズが脂に戻って悲惨な事になるので気を付けてください。
[ 続きを読む ]

火事に・・・・

2011年03月07日 13:49

なるとこだった・・・・。
焦った。

こんな事は恥ずかしい事だから書くのやめようと思ったけど、戒めとして。

先週の金曜日、かおは昼から仕事に行き、ぼくは夕方から仕事でした。
ストーブが点いていたのは知っていたのに・・・・。
ぼくは・・・・アルパカを消し忘れて仕事に行ってしまいました・・・・。

ぼくが家を出たのは16時半。
向かった先は市ヶ谷。
アッと思ったのは仕事開始の10分前でした。
帰るワケにも行かず・・・。

仕事自体は簡単なものだったので10分~20分程度で終わるのはわかっていました。
一応、かおにもアルパカ消し忘れのメールをしたのですが、当然かおが携帯を見るわけも無く。

帰りは急いで帰りました。
しかし、時は皆の帰宅時間である18時過ぎ。
イライラしながら考えた。

地震が来てストーブが倒れなければほぼ平気だろう・・・。
いや、まてまて、お鍋の水はどうだった?
たしか朝ぼくが入れて、その後かおが昼にもう一度入れてたはず。
でもその時思ったのは「意外に水の減りは早い」だった・・・。
やばい、やばい。
鍋の水が無くなると鍋が空焼き状態になる。
その場合どうなる?
チンチンにはなるだろうけど燃え上がりはしないよな?

はっ!

ぷぅは平気か?
急いで帰らないと。
19時を過ぎた頃かおも仕事が終わったらしく電話がかかって来ました。
こういう時人間レベルの違いをかおとぼくの間に感じます。
かおは怒りません。
失敗はせめないで次どうするかを考えてるような気がする。
一方ぼくは怒ります。

そんなこんなでようやくぼくも家に着いて家に入ると、何事もなくぷぅがいました。

と、思ったら、なんか様子が変。
明らかに散らかってる、ってか破片みたいなものが無数に散らばってる。
その破片をよく見るとホーローの底がはがれて恐らく小爆発を起こし飛び散ったのでしょう。
[ 続きを読む ]

キャンプに合う飲み物?

2011年03月08日 10:50

この前朝霧でシュナキャンさんのダンナ様に頂いた飲み物。
三ツ矢サイダー。

これには衝撃を受けました。
ってか盲点でした、我が家的に。

で、今日買って来ました。1ケースで1050円。安い。
ブログ_011

あ、そーそー。
何に衝撃を受けたかと言いますと250の細缶ってとこです。
250が30本入って1050円なのでお買い得かな?

なぜ250がいいかと言いますと。
まず、飲みきれます。少しの無理で。
350だと相当ぬるくなった時にやっと飲みきれる。
ビールだと冷えてるままなんですけどジュースだとペースなんか上がらないですよね。

でも心配事が一つだけありました。


心配事とは・・・・
[ 続きを読む ]

最強のスケール見つけた。画像無し。

2011年03月10日 23:18

道具カテゴリーではあるんですが、キャンプ道具ではありません。

最強のスケールです。
メジャー?
ぼくが普段使っているスケールは巾が25mmで5.5mの一般的なヤツ。
7.5mを使ってた時もあったけど、重くて仕方がありませんでした。

天井とか空中をスケールで計る時が多々あるんですが、今までのスケールだと
良くて2400mm程度までしか計れませんでした。
それ以上伸ばそうとするとポキッと折れてしまいやり直し。
やり直しても、また折れますが。

昨日の話です。
ぼくのスケールを一緒に仕事をしていた人が持って帰ってしまい、すぐ使うので新しいのを買いました。
運命の出会いです。
なんと!

な、なんと!!

そのスケールは3500mmまで水平ではないけど折れずに保持出来るのです。
壁に押し付ければ3500mmくらいなら水平に保持出来ます。

これってスゴイんです。
大発見です。
テープ巾は27mmとたった2mm広くなっただけでこの保持力を保つとは・・・・
末恐ろしいスケールです。
[ 続きを読む ]

怪我ない?

2011年03月11日 17:08

すげー地震だったね。
今まで経験した事ないよ。
幸いってかいつも車通勤だから平気だけど電車の人は。。。

皆さんの無事を!

生姜焼き

2011年03月12日 11:43

簡単料理第2弾は生姜焼き。

1 生姜焼き用?豚ロース?(150くらい)って言うのかな。豚肉ならOKだと思う。
スジを少し切った方が丸まらないです。切らなくてもかまわない。
タマネギ4分の1くらいも薄めに切る。
完全に好みで薄めに切るんですが火の通りも早いのでイイ感じ。

2 たれを配合します。

みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
酒   大さじ2分の1
砂糖  ちょっと(適当)
しょうが チューブでもいいし、すってもいい。

でも・・・・みりんなんてキャンプに持って行く?
持たないと思うので知恵袋で見つけて来ました。
(味醂大さじ1の場合、日本酒大さじ1+砂糖小さじ1で代用します。)
だそうです。
コーラとかでもいいのか?無いときはそれで!
そもそもキャンプで生姜焼き?
5泊くらいしたらあるかもね。

3 タマネギをさっと炒めます。
しんなりしたら、肉を焼く。

4 肉に火が通ったら2のタレを和えて出来上がり。
[ 続きを読む ]

ブキミ。

2011年03月12日 22:16

さっき、月曜日に仕事で使う材料を取りに行きがてら
街の様子を見て来ました。

コストコはガラガラ。こんなにガラガラだったのは見た事無い。

ガソリンは数量規制か、売り切れか。

ジャスコは
ブログ_013

ありえないゼロ。なんにもなし。

でもマルタイラーメンだけは売ってたよ。
他にもお菓子とか棚に何にもなかったり、コストコもそうだけど水は売り切れだった。
[ 続きを読む ]

グループ分け。

2011年03月13日 22:53

最初見た時ビビった。
川口なんて朝から晩まで停電かと思った。
よく見ると他のグループも朝から晩まででどうなってんだ?って思ったけど
実際は、市町村の中から更に分かれるんだったらしい。

その中でも4グループだった。

ちなみに、
【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】

 ▽栃木県さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

 ▽群馬県みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

 ▽茨城県かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、
   桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、龍ヶ崎市

 ▽埼玉県さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、
   小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

 ▽千葉県野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、
   長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、
   勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

 ▽神奈川県逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

 ▽静岡県御殿場市、裾野市、小山町

【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】

 ▽栃木県佐野市、小山市、野木町

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県古河市

 ▽埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、
   川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、
   大利根町、白岡町、北本町、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

 ▽千葉県千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、
   神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

 ▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、
   調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

 ▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、
   二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

 ▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市、

 ▽静岡県熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

【第3グループ=午後0時20分~同4時】

 ▽栃木県宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

 ▽埼玉県さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、
   幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

 ▽千葉県成田市、富里市、佐倉市、八街市

 ▽東京都八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】

 ▽栃木県栃木市、佐野市、足利市、板倉町、明和町

 ▽群馬県館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

 ▽茨城県水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

 ▽埼玉県本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、
   東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、
   鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、
   上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

 ▽千葉県習志野市、船橋市、千葉市

 ▽東京都荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

 ▽神奈川県川崎市、横浜市

 ▽山梨県甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

【第5グループ=午後3時20分~同7時】

 ▽栃木県宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

 ▽群馬県前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、
   中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

 ▽茨城県石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

 ▽埼玉県川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

 ▽千葉県流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

 ▽東京都町田市

 ▽神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

 ▽山梨県甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

 ▽静岡県富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市
[ 続きを読む ]

様子

2011年03月14日 08:37

川口大橋の信号まではいつもと同じように混んでいた。
ある程度予想はしてたけどびっくりした。

いつもは自転車が何台か橋を渡ってるだけ。
人もほとんど歩いてない。
ってか気にしたこともない。
[ 続きを読む ]



