--年--月--日 --:--


灯油ランタン。

2011年01月14日 09:00

うちで大活躍している286aのケロシン化です。
DSC_0010.jpg

灯油の方が安いし、ストーブと同じ燃料なので燃料を何種類も持ち運ばなくて
いいって事もあり早速やってみました。

簡単でした。
ジェネレーター交換だけでうちのランタンは済みました。
モノによってはバルブまで交換しないとダメなものもあるようなので
ラッキーでした。
ただ、30分くらいしか使ってないのでどうなるかはわからないですね。
2時間過ぎたくらいから不具合が起こるってブログを何個か見た気がします。
DSC_0007.jpg
くわしく書こうと思ったのですがジェネレーターを交換したら終わりなので書く事もなく・・・。
プレヒートカップは余ってたホワイトガソリンのフタに穴あけて作りました。
ガス缶の上部分を使おうかとも思ったのですが道具がクルマにあるので面倒になりやめました。

ランタンも揃ったし!
テントもOK!
あとは炭箱だけだ!

DSC_0005.jpg
今のマイブーム。
ボンタンアメ。
MSRは違うよ。
ボンタンアメって105円もするのね。
オブラートにくるまってて、だけど歯にくっつきそうで。
なんだか素朴なお菓子。
小さい頃はよく食べたけど、ここ何十年もその存在すら忘れていた。
食べてみてね。ジャスコに売ってたよ。うらわみそのの。


コメント

  1. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    おや?
    ジェネレーターの交換だけで済んじゃったんですね?
    楽ちんで何よりデス♪

    あとは実践投入で何も無ければ・・・いいですけど・・・ねぇ・・・。

    ボンタンアメ懐かしいなぁ~。すごく好きでしたね~。
    見つけたら買ってみよ~って中々見つかんないんですけどね。

  2. こっちゃん | URL | -

    こんにちは♪

    んん?ジェネレーターってやつ替えるだけなんですかい???
    燃料を統一できるのは色々メリットありますよね♪

    オイラも色々調べてみよっと!!

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    おーまいがっ!
    さっき、最後のメンテナンスと思って外でバラしたら・・・・。
    ニードルが排水溝に落っこちてどうにもなんないよ!ふっ・・・・。
    実践投入前に死亡しちゃったよ☆

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: こんにちは♪

    こっちゃんへ。

    そうそう。うまくいくとジェネレーター交換だけでOKみたい。
    ダメだと、色々やってみないとダメなんだってさ。

    オークションでジェネレーター買ったんだけど
    コールマンのケロランタン自体も7000~15000くらいで売ってるから
    もしかしたら本体買った方が無難かもわからんね。

  5. てっしぃ~ | URL | NUe.jFfM

    おぉ、、懐かしい

    ボンタンアメかぁ。。
    昔はよく食べましたよ。
    あの噛んでも噛んでも物足りない味に惚れてました。
    キオスクによく置いてあるイメージ。。
    オブラートが良いよね。
    つか今時の若者はオブラートって
    知ってるんだろうか??
    包み紙だと思って剥がそうとしてたら
    笑っちまうね。。

    1個じゃ素朴すぎるんで
    俺、2個食いだね。
    明日買おっと。

  6. たっちゅ | URL | -

    てっしぃ~へ。

    ボンタンアメを二個食べたら歯にくっついてやばいよ!
    結構、その辺で売ってるっぼい。

    キオスクといえばクールミントガムもキオスクだね。
    あと、梅とフルーツ。
    クールミントはともかく、梅とフルーツって今でも
    あるのかな?あと、コーヒーガム。
    そう考えるとロッテのガムすげーな。

    また朝霧に来てるんだけど、今日も寒くないな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/126-0a55291a
この記事へのトラックバック



