--年--月--日 --:--


テントでキャンプ。

2011年01月17日 09:00

おはようございます。
実は、昨日帰って来ちゃいました。

今回のキャンプは2泊3日して月曜日に帰る予定だったのですが
月曜日の夕方から仕事の人と夕方から趣味な人がいるので
急遽日曜日に帰る事にしました。
ハイ!どうでもいい情報一つ伝えました。DSC_5371.jpg

ストームキングの中から富士山。
もう。
行き過ぎ感のあるジャンボリー。
だけど、初めての事を試みるので勝手知ったる場所で試すのが1番って事でココにしました、ジャンボリー。

初めての試みというのは、テントだけでキャンプできるかって事です。
「当然じゃん!」って思われるかもしれませんが今までシェルターやスクリーンタープ
をかかせなかったかおとぼくは本当にテントだけで過ごせるのかが不安でした。
が、見事無事過ごして来ました!

テントの中にテーブル×2とモジュラーホウラー3+クーラーバッグ+アルパカ+寝具。
前室にはコンロと炭とマーベラス+灯油。
後室にはジャグと鍋セットとクーラーボックスを置きました。
残念ながら写真が全くないです。
コレをネタにしようって決めていったのに写真が無いとは・・・・。
怠慢です。
DSC_5332.jpg
インナーのみ。
試しの段階では組立てが大変だったのですが、hinoharutoさんの
アドバイス通りやったら最後の1本のポールもちゃんと入りました。
ぼくは、思った。
ポールを折るのを恐れないココロが必要なんだと・・・・。
が、シャングリラの時は見るも無惨にペグループが引きちぎれました。
何事もやり過ぎはダメです。
シャングリラもさっさと直さないと・・・。

DSC_5335.jpg
フライも被せました。

DSC_5365.jpg
2時頃。上の写真と同じ様なアングル。

ぼくたちのテントよりちょっと右側にテンティピの方がいました!
引っ込み思案のぼくは話しかける事が出来ず・・・・。
DSC_5376.jpg

コレ凄いイカス!かっこいい!
純正のエルドフェル ストーブ Pro。
他にもパシャパシャ撮らせて頂きました。
ぼくもコレ欲しい・・・・。
来冬に向けての目標がまた一つ。
春はカヌー。冬は新しいテンティピと薪ストーブ。
いつまでたっても欲しいものだらけです。
じゃあ、冬用に買ったストームキングはどうなるのか・・・・。


それでは、また。


コメント

  1. てっしぃ~ | URL | 4jeLTJQM

    このさ、、、家の周りがすでにこんなに寒いと
    富士山が見える所でキャンなんて
    「うぅ~、、」ってなっちまいそうだけど
    テントん中がほっこりだと
    「ん~、、冬キャン最高!!」ですね。
    ヒエヒエビールでキンキンですよ。

    薪ストーブ、、来年だなんていわないで
    今年逝っちゃえば?
    かおさんには僕が援護しておくから(笑)

  2. hinoharuto | URL | -

    どもー

    ポールは折れずに済んだようで(笑)
    キツイんですけどそのおかででパリっと張れるんですよね~^^

    薪スト&買い直し!!
    全く同じ事考えてます(笑) 

    って事で次のシーズンまで

    「本当に必要ですか?」の自問自答に悩まされそうです(爆)

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    なんかね、冬にキャンプ行く様になってから家での寒さに
    対する耐性が下がってるんだよね。
    今までだったら全然平気だった温度でも寒く感じたり・・・・。
    これはなんだろ?ただ単に年なのか、それとも意味があるのか。

    キンキンビールでヒエヒエになるっぽいけど、テントん中暖かいのは最高でした!

    考えちゃうよね。
    ただでさえ面倒なのに薪ストーブなんて大丈夫かな・・・って。
    だって言ってたよ、メンテナンスは面倒だって。
    今年買うかもしれないけど次回の冬だね。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    ムギギ!ってなったけどカシメとポールのタイミングを合わせれば
    余裕ですよね。
    すっげーぴんぴんに張れてました。インナーの上部はやっぱり開きませんでした、残念。

    やっぱり!
    その人はいろんな薪ストーブを試したみたいですが
    テンティピ純正は燃費もいいし、ほっといても熾きにもならないし
    消えないしで最強っぽい事を言ってましたよ!
    ケースも見たんですがアルパカと変わらないですね、サイズは。

    ぼくも冬まで薪ストーブとテンティピについて考えたいです。
    ”本当に”必要か必要じゃないかと言えば「必要ではない・・・かも」って答えが出ちゃう様な・・・・。
    ゆっくり考えてみましょう。。。

  5. ノリヲ | URL | -

    あったかテント羨ましいです。。
    こいつなら基本的に寒い時期しか使わないし、蟲に「来ちゃダメぇぇぇ!」する必要もないからオレンジでベスト!ですよ!
    色味も温かいし!
    シャングリラ、僕もペグループにペグ打ってしまい、まだそのままです。。

    テンティピストーブの写真は散財屋のサン様ではないですか?違うかな?これ僕も絶対欲しいのですよォォ!そのためにテンティピ買った様なもんでわす。でもお高いんでしょぉ?韓国のkoveaからもほぼ同じの出てますよ!若干お安い様ですが、やっぱ純正が気になりますよね。溶けたらヤダし。。

    ついつい長文失礼しました!

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ノリヲさんへ。

    これは思った以上に使い勝手が良かったです!
    虫はもちろんですが、風もほぼシャットアウト。
    外界の光もおっしゃるようにオレンジで温かな光です。
    ノリヲさんもシャングリラ破損したとですか?!

    実は、ぼくもサン様のブログをよく見ているのですが
    その方はサン様ともお知り合いだと言ってました!
    ぼくが調べたところによると日本のお店で9万円切るくらいですね。
    高いと言えば高く。
    実物は想像していたより遥かにかっこいいですよ!
    その方曰く燃費とか使い勝手は今までで最高だと言っていました!
    さぁ買おう!

  7. ゆらどん | URL | -

    2時頃の写真いいっ!!

    素朴な疑問なんですが薪ストって夜中に起きて薪足すの?

    結露ってどう?うちのはテント内に雨が降りました(笑)

  8. ゆう・ひろパパ | URL | -

    なるほど。
    新幕はMSRストームキングっていうんですね。
    確かに構造はランブリに似てるかも。

    でも存在感はこっちでしょ。

    で、次は薪ストっすか。
    たっちゅさんなら自分で作れるんでない?(笑)

  9. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    ぼくも疑問ですが、テンティピの人は早朝から煙出てた気がする。
    ってか聞けば良かったよ。

    結露は・・・ほんのちょびっとしました。
    ドア部分をほんの少しメッシュにしていたんだけど
    それによってフライとインナーの間に暖かい空気の層が出来るからインナーは結露せず。
    フライは結構結露してましたよ。
    ほんのちょびっと結露したのは地面から少し上がったとこ。
    アメドsはすごい結露だったよ!おっつv-156

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆうひろパパさんへ。

    そうそう、ランブリに似ています。
    が、存在感はともかく満足感が違います。と、思う。

    自分で作れればいいんですが・・・・
    さすがにねぇ。
    もしも万が一作ったら紹介しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/131-e7413788
この記事へのトラックバック



