--年--月--日 --:--


286Aをケロシンランタンに。

2011年01月29日 09:00

この前不注意でジェネレーターを壊してしまい、なおそうそうと思ったら
インフルエンザになってしまったのでそのままでした。

金曜日の午前中時間があったので直しました。
P1020013.jpg

使った部品はコレです。
プレヒートカップにアルコールを入れるのも火を点けるのも結構難儀するんですが
改造した皆さんはどうやっているんでしょ?

P1020019.jpg
ノズルのついたボトルを買って来て先っぽを熱で曲げてみました。
これだとまだ漏れるので先っぽを金属にすれば平気かも。

P1020020.jpg
最近お気に入りのチャッカマン。
ユニのスティックターボより1036倍くらい頼りになる。
その頼もしさをもってしてもこの有様。

P1020023.jpg
仕方が無いから上のカパッを取って上から火点ける。
これもいい方法あったら教えてください。
さもなきゃ作るか・・・・。

P1020026.jpg
明るさ比較するものが無かったので太陽と比べてみました。
完敗です。


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    まさかの病み上がりキャンプ中でしょうか?

    未だジェントスのみ、不便じゃないけど雰囲気に欠けるなと・・・。
    そろそろランタン欲しい!!

    参考までに今改めて買うとしてもこれ選びますか?

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    まさかキャンプには行けませんでした・・・。
    仕事もあったし。

    ジェントスってホントアレだよね。明るいけど・・・。
    今ランタン買うとしたらケロシンのなんか買うかな?
    思うのですが、ジェントスの見た目さえどうにかなれば1番いいかな。
    ジェントスを改造してみるよ。
    使いやすくはならないだろうけど雰囲気出るよな感じに。

  3. doggy | URL | yl2HcnkM

    プレヒートカップに伸びるチューブと穴からモサモサやってるチャッカマンの写真になんか笑えた(失敬)
    たぶん、ホヤを外して作業するのが正しいんじゃないかなと思いますが、
    それをせずに、点火出来るパーツを発明出来たら面白いネ!
    たっちゅさんならやりそう。てか、もう構想あるんでしょ(笑)

    ところで、穴に入るチャッカマンってあるんですね。ぼくも探してみよっと。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    ぼくも出来ない事を写真に撮る自分をアホかと思いました。
    圧電素子(カチンコ)?でアルコールに火が点かないか実験したいんですけど
    手元に無いんですよね。
    100均でライターを買って来てバラして作ろうと思ってるのです。
    あと、ちょっとココロをくすぐるアイテムも仕入れたので
    火をつけられる様になったら記事にしますね。

    穴に入るチャッカマンは商品名チャッカマンだったと思います。
    多分・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/145-aef26f88
この記事へのトラックバック



