--年--月--日 --:--


手作りライト詳細

2011年02月02日 10:46

昨日の続きです。

c@mpuu社が作るとジェントスもこうなります。
ジェントスと明るさが同等の理由ですが、中身はジェントスです。
少しですが写真を撮っておきました。
P1020050.jpg

どうです!えっへん。
この大きさで今まで使ってたジェントスと同等の明るさ。
しかも見た目がちょっと可愛くなってます。
まず、ジェントスをバラバラにします。
P1020043.jpg
小さい頃からバラバラにするのが好きでした。
ファミコン、ビデオデッキ、テレビ、オーディオ。
他にも家電をバラしては組んでを繰り返していた幼少期。
大人になるとバラスのが億劫になったのと、自分で買ったものなので価格を知っているため
バラス機会が減りました。
ジェントスごときをバラスのにも躊躇する始末。
それもそのはず、かおから「壊したら買ってあげない」と言われてしまい・・・・。
恐ろしくてバラせないでいましたが、壊してないから買ってもいいかな?と壊れる前に
カレンダーと一緒にアマゾンでジェントスを1つ買っておきました。
これはまだ、かおには内緒です。
脱線しましたがバラすとこんな感じになります。
使うのは右手前の部品の中にある、LEDと基盤だけです。

P1020044.jpg
かなりはしょってますが、基盤を取付ける為の木を削ります。

P1020045.jpg
電池ケースを入れる為に木をくり抜くのですが、コレが大変だった。
バルサにすれば良かったと何度も後悔しました。

P1020046.jpg
点灯テスト。
見て頂いてわかる通り単3仕様に変更しました。
これでエネループをそのまま突っ込めます。
この単3ケースも3本仕様が売ってなかったので4本仕様を改造して作りました。
P1020047.jpg
そいで、出来上がり。
上全体が光ってるのは天板部分にちょっと色の入ったアクリルを使っているのです。

今回思った事。
ハンダが苦手。
かおの評価は厳しい。

ジェントスがもう一つ手元にあるので作ったヤツの使い勝手が良かったら
同じの作ろうと思います。

引っ張っちゃいますが、明日にも続きます。
もう少し辛抱してください。


コメント

  1. こっちゃん | URL | -

    すげぇーっ!!

    木をくり抜いたってのがまたっ♪ 

    各社、木のランタンってのは見た事が無いですから、流石c@mpuu社ですネ^^v
    LEDの明るさに木のぬくもりがプラスされて良さそうですょ!!

    彫刻もアリなんですかね?それもまた面白いカモですね~☆

  2. tae | URL | pamUQ3n2

    そうそう、そうなんだよー
    ジェントスねー灯りの感じはとってもいいのに
    見た目がね、、、
    アポロみたいな感じだったらいいのにと何度思ったことか

    2枚目まで見て"そうかーバラせばいいのか!"って思いましたが
    基盤が出てきた時点で"あ、無理・・"となりました。

    家は色でも塗ろうかな・・

  3. てっしぃ~ | URL | 4jeLTJQM


    バラして組み込むって技があるんだね。
    思いつかなかったですよ。
    しかも単三に変更とは、、
    すぐぉいねたっちゅ(^_^)v
    そういう発想のやわらかさ、
    僕にも分けてください。。。

    すぐそばにデカイ倉庫があるのも羨ましい(笑)

    っていうかますますゆらどんも
    改良するか買い足ししなければって空気に、、(笑)

  4. みき | URL | cWcd8Id2

    すごっ!!
    ホントに器用ですねー!
    うちも同じジェントスです。
    黒いなーしか思わなかった。汗。
    おしゃれキャンパーの道は遠いです。

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: すげぇーっ!!

    こっちゃんへ。

    すげー?もっとほめて。うれしい。
    そうそう、木のランタンは見た事なかったんだよね。
    おしゃれ雑貨みたいな店でアロマをシュンシュンさせてるやつの小さなイメージ。

    これに彫刻?!ほほぅ。。。。

  6. doggy | URL | 90LdKUd6

    あー、わかるかわる。
    ぼくも、もともとバラバラ少年。
    ネジの頭を見付けたらならば、ドライバー取り出すみたいな。
    で、組み立て直すと、ネジが一本余っちゃったりするんだよね。
    んで、大人になった今は、あのバラしたときの ときめき は、あまりないな~

  7. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    すっげ~~!!
    本格的ですなぁ~。しかも思ってたよりコンパクト!
    後はカラビナとかのフックがあれば完璧っすね~。

    まったく、なんなんですか、もう!
    この職人仕事は!?

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ

    アポロみたいな感じも考えたけど
    どうしてもアルミかステンを使う事になりそうだったので
    基盤の埋め込みが難しくなりそうだったからやめてしまいました。
    木も柔らかい木にすればよかったよ。

    基盤はハンダこてがあればOK。
    そのまんま戻せばいいだけだからね。ぜひ!

  9. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    バラして組むってのはどうかと思ったよ、実際。
    LED買った方が安いし、製品になってるのは頭のいい人が考えて
    ベストな状態を作り出した結果だから、そこに手を加えるのも
    無駄かもって思ったけど、スペースの方が無駄だったから手を加えてみました。

    ゆらどんは灯油ランタンに興味シンシンって感じかな?

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みきさんへ。

    下手の横好きってゆーやつですよ。
    仕上げとかも手抜きだし。
    そう、すっげー黒いですよね。
    あの無骨な感じがいいのかもとも思うけど、やっぱデカイし。
    うちもおしゃれには遠い、自作貧乏キャンプ道を進んでおります。

  11. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    あのバラしたい衝動ってなんだったんだろ?
    言われる通り昔程バラス時のドキドキ感が無く。
    昔は何度プラスチックのパチンッて留める部分を折った事でしょう。
    ネジとバネは不思議と余る候補ですよね。

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    大きさは結構コンパクトになったでしょ。
    次回作るときは更に一回り小さくするからね。
    次回ん時一緒に作る?

  13. やまうち | URL | Yrm1mPGI

    はじめまして

    私も同型を持っているのですが、
    あの男臭いジェントスがこんなにおしゃれに変身するなんて、、、
    すごいですね!感動でした。

  14. たっちゅ | URL | -

    Re: はじめまして

    やまうちさんへ。

    はじめまして。見てくださってありがとうございます。
    しかも褒めて頂きましてさらにありがとうございます。

    ブログを拝見させて頂きましたが、オートキャンプのみのうちとは違い
    山登り楽しそうでしす!
    1枚目の写真でやられました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/147-f01ff342
この記事へのトラックバック



