--年--月--日 --:--


シリンジ。

2011年02月04日 17:00

ランタンを灯油で使えるようにしたら弊害が出ました。

プレヒートカップにアルコールを入れるのにいちいち上の傘を取らないと
ダメかな?面倒だなって思って試行錯誤していたんですが解決しました。
しかもなんとなく満足出来る感じ。

シリンジ。
P1020063001.jpg
先っぽを真鍮のパイプに交換しました(針無ししか買えないと思います)。
こうなんか注射器ってドキドキしません?
アルコールをチューッて吸う時がまたイイ感じです。

P1020062001.jpg
最近面倒なのでコンデジ使ってるんですが、やっぱ難しいですね、撮るの。
チューってアルコールを注ぐんですがゆっくり注がないとランタンの中が
アルコールだらけになってしまいます。
で、大変な事になりました。
写真はないですが、熱かったから。

ライターも考えてたんです、アルコールに火点ける為の。
そこで考えました、シリンジの先っぽにアルコールが残っているので火をつけてから
ランタンの中に突っ込めばいいんじゃんって。ここまでは天才かと思っていました。
しかし、極微量しかアルコールが残ってないのですぐ消えちゃいます。
それならば!少しずつ少しずつアルコールを出しながら火を点ければいいじゃないか。
って事でそうしたんですが・・・・・
結構力の加減が難しいんです、コレ。
で、ビュッて出ちゃったんですよアルコールが、ランタン中で。
そしたら、あんた。
シリンジが青い炎に包まれてあっという間にランタンも火だるまに。
シリンジをシンクに放り込んでなんとか沈下しました。
ランタンは台所のステンのとこに置いておいたので火が消えるのを待っていました。
アルコールなんですぐ消えましたが・・・・。
いつもの様に庭でやってたらヤバかったですね、こんな乾燥してる時にアレじゃ、あっという間に火事ですよ。

そいで、ホントに火を近づけるだけじゃアルコールに火つかないのかが疑問になって
暗いとこでやってみたんですが、ばっちり点きました。
普通のライターでOKでした。
なんか意味わかんねー文章になっちゃいましたが、家が火事になりそうだったって事でOKです。

今週末はキャンプに行ってきます!
久しぶりのキャンプ。
どこに行こうかな・・・・・。
またもやっていうか、バカの一つ覚えのあそこだな。


コメント

  1. ゆう・ひろパパ | URL | -

    うちも武井のプレヒート中にぶつかって周りの乾燥した芝に引火したことありますよ。
    結構燃えていくんで焦った。

    でも芝だと小さい火しか出ないんで、火を靴で踏んでやれば消えましたね(笑)
    だいたい直径30cm位だったかな。

    火器はやっぱり気をつけないと危ないねー。
    で、今週もあそこ?(笑)

  2. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    危ない~。
    火災注意ですよ、マジで。
    他に飛び散らなくて良かったですね。

    今週末は出撃ですか?って朝霧でしょう?
    ケロ化したランタンと、ジェントス改の出番ですね。

    でもジェントス改2号機を作る際には
    ご一緒させてくださいね。私もやりますから!!

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆうひろパパさんへ。

    やっぱ火を使うからキャンプって楽しいんですよね。
    火遊びしたらおねしょするって言われて小さいときは御法度だったもんね。
    大人になって火遊び・・・・。

    で、今週も多分あそこです。朝霧。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    火事は怖いよ、ホントに。
    わざわざ火事を見に行く人の気が知れない。

    灯油ランタンがちゃんと長時間持つかが焦点になりそうです。

    作る時ホントにやるの?
    やるなら一応連絡します!

  5. tae | URL | pamUQ3n2

    ↑内容の半分以上がチンプンカンプン??なのに
    マントルの付いた明るい
    灯油ランタンが欲しいと思う今日この頃です。

    やっぱ無理かなー
    ししょーは
    興味のない事にはまったく関心ないから
    やってーって言えないし・・・
    マントルの空焼きもわたしがやってるくらいだから・・

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    今まさに、たへちゃんとこにぼくの欲しいものをコメントに残しておこうと思ってやめたんだけど
    1番が箱型のシングルバーナーで2番がカーミット3番が灯油のランタンなんだよね。
    燃料を灯油と電池のみにしたいんだけど、ワイフが。。。

    ししょーは好きそうだけどなー。
    灯油のランタンってすっごい明るいらしいよ。
    あ、そーだ。ちょっと聞きたい事あるからもう一回コメントしにいくわ。

  7. ゆかい | URL | -

    あっ!コレナイスですね^^

    こー言うオリジナルアイテムってワクワクしますよね♪
    ケロちゃん、火器沼まっしぐらですね

  8. doggy | URL | 90LdKUd6

    うーん、あっさりスマートに解決しましたね。
    如何に簡単に着火させるかが課題でしたから、これでベストでしょうね。
    ただ、あっさり過ぎて、前記事からわくわくしながら待っていたのに
    なんだか、物足りなさを感じてしまうのですが・・・
    たっちゅさん本人もそう思ってるでしょうけど(笑)

    カチンコ・・・

  9. ゆらどん | URL | -

    2月末までキャンプいけそうにないや~
    朝霧いいなぁ~いいなぁ~

    連休、八ヶ岳どうっすか?

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆかいさんへ。

    コレ意外にいいですよ!
    シリンジはホームセンターでも買えるので気軽です!
    火器沼まっしぐら・・・・
    実は箱ストがすっごい欲しいんですよね。
    ってかコメント遅くなっちゃってすみません。

  11. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    いやいやいや!
    わたし結構あっさりスマート派ですよ!
    でも、実は・・・・ライターを4つ壊しただけになって
    アルコールを注入出来るライターを作る事を断念したのはヒミツです。
    次に挑戦するときはアルコール+ライターの一体型をなんとか作りたいと思います!

    カチンコって言うよね・・・・。

    コメントおそくなっちゃってすみません。

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    今回の朝霧は暖かくて良かったですよ。

    連休の八ヶ岳っていつ?
    春くらいまでは雪のあるとこだと行けないんですよね・・・。
    別荘ですかね?行ってみたいけど上記の理由で難しそう・・・・残念デス。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/149-31989c25
この記事へのトラックバック



