--年--月--日 --:--


寝袋の洗濯

2011年02月11日 07:00

うぉばっちぃ!って思うかも知れませんが20泊くらいただ、干してるだけでした。
さすがに暑い時期に使わないとは言え・・・・面倒臭がりのぼくでもやらねば・・・て言う気になり。
がんばりました。
敵は想像以上に重くて腰をいためました。

うちのはモンベルの化織のやつで1と0を使ってます。
まず、袋から寝袋を出します。
お風呂にお湯をためてそん中に躊躇無く寝袋を突っ込みます。
DSC_5536.jpg
2個入れちゃいました。
が、2個イッペンは無理でした。
洗剤はアクロンを入れました、寝袋専用のやつを持っていないので。

洗い方は足で踏んで洗いました。
とてもじゃないけど手でとか無理。
すすぎも大変。
脱水は洗濯機にお任せです。

ぼくはすすぐときに寝袋をしぼったりしちゃったんですが、ダウンはそうもいかないらしいので
うちはお手入れラクな化繊で一生いいかもって思いました。でも、寝心地全然違うよねぇ・・・・。

乾いてみて思ったのですが、触った感じがサラッとしてて全く違いました。
皆さんは寝袋ってどれくらい周期で洗っています?
うちはこれから5,6泊程度したら洗おうかと思っています。

次からは洗濯機にお任せだし。


コメント

  1. ショパンママ | URL | -

    ハイベックという洗剤、すすぎが楽ですよ?
    賛否両論ですが、私は、羽毛布団を洗っても
    大丈夫だったので、信じています…。

  2. みき | URL | cWcd8Id2

    うちはテントに続きワンコが破いてもいいように安物なので、ガシガシ洗濯機で洗ってます♪

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ショパンママさんへ。

    すすぎが楽!
    これはいいですね。
    何を隠そうすすぎが一番大変でした・・・・・。
    後でググってみます!ありがとうございます。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みきさんへ。

    洗濯機で洗うのが手っ取り早くていいと思います!次からは洗濯機で洗おうかと!

  5. arigato | URL | -

    こんばんは~

    ウチはまだ洗ったことないですね~
    確かにこのサイズだとすすぎはヤバそ~(汗)
    いくらやっても泡が出てきそうです^^;;
    自分も洗うんだったら洗濯機にしよっと(笑)

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさんへ。

    うちも初洗いだったんですが、ダウンじゃなければ洗濯機が絶対ラクだと思います。
    脱水の時に洗濯機壊れたらイヤだなーって思ってたんですが平気でした!
    是非洗ってみましょう。シーズンが変わる辺りにでも。

  7. 幸子姫 | URL | -

    5泊で1回も洗うなんて!!実行したら、大変そう。
    2シーズン使って、#2のダウンハガーは洗ったけど、
    #0のダウンハガーはなんか怖くて洗えません。脱水が怖いですよね。
    化繊を使ったことがないのですが、冬でもダウンと同じぐらい暖かいんですよね?
    もしそうなら、わんこと一緒になるなら、化繊でもいいかもしれませんよね。

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    幸子姫様へ。

    5泊で1回は本当に大変そうですよね。
    ダウンは洗うのに気を使うらしいので怖いですね。
    ダウンに入った事はあるんですが、ダウンで1夜を過ごした事無いのでなんとも言えないですが
    入った感じだとダウンは最初から暖かくて化繊のヒヤッと感が無いように感じました。
    あと柔らかいし。暖かさはわからないけど、その前の段階だとダウンが10歩くらいリードですね。
    ダウンほしい・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/156-f538b936
この記事へのトラックバック



