--年--月--日 --:--


ポンプ。

2011年02月16日 09:00

キャンプとはあんまり関係無いネタですが・・・・。

ポリカンポンプ.

聞いた事あります?
灯油を入れるポンプなんですが、先っぽにガソリンスタンドみたいなノズルが付いているんです。
こういうガンタイプの。
DSC_5571.jpg
こんなやつ。
うちは今、完全にアルパカしか使ってないんですよ。
数日前までは乾燥が激しかったので、ファンヒーターだと
更に乾燥するような気がして。
加湿器も大1台と中1台を使用してたのですが全く湿度が上がらず。
アルパカとアラジンは鍋にお湯入れとけば窓が結露し始める程に湿度がグングン上がってきます。
更に、シェル内だとなんとなく微妙な火力も室内だとめちゃくちゃ暖かいです。

アラジンでも同じ事が出来るのですが、やっぱり少し寒い。

こんな便利なストーブですが1つだけ使いづらかった事があります。
それは給油です。クチが小さいんです。
DSC_5569.jpg

しかも、このレバーをもとに戻すとほぼ灯油がこぼれません。
今まで使ってたモノは必ず!少なくとも2,3滴の灯油がこぼれました。
そういう意味でも汚れなくていいです。

キャンプ用にと思って買ったんだけど使いやすいし、ちょっと大きめだしポリタンクの
クチの大きさにしか合わないから家で使う事にしました。

コレいいですよ。ぜひ!


コメント

  1. nokko&まぁくん | URL | -

    いやん、見つけた(●^o^●)!!!(記事と関係無いコメントですみません)

    お元気そうで何より~♪♪♪
    ぷぅちゃんも元気ですか?

    またキャンプレポやら器用な作品の数々、楽しみにしています(^u^)

  2. tae | URL | pamUQ3n2

    これ!ほすぃ~

    しゅぽしゅぽは苦手です・・・
    いつも最後に"あわわわわ~~~~~"ってなってしまい
    ひどい時はこぼします
    あと手袋しないと100%手が灯油臭くなるし。

    セルフのスタンドみたいな事なのか・・
    これは電池とか必要?
    ちょっと、、、買いに行こうかなー

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    nokkoさんへ。

    おぉ!なんとお久しぶりか!
    一時はどうしちゃったのかと心配していましたよ!
    nokkoさんもお元気そうでなによりです。ホッとした。

    ぷぅは一度ヘルニアになってしまい・・・・。今は元気です。。
    http://puuuuuu.exblog.jp/このブログの7月後半辺りからぷぅのヘルニア記事になっています。
    えらいヒマになっちゃった時にたまたま思い出したら見てみてください。
    わりと大変でした。

    懲りずになんか色々作りますんで、見てやってください。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    この商品は、タカギのポリカンポンプって言うんです。
    で、なかなか売ってないんだよね。
    お店では見た事無い。2軒しか探してないけど。
    明日大きなHC行くから見てくるよ。あったら買ってくるよ。その際はかおからメールさせるよ。

    つかホント使いやすい。
    なんでこんな使いやすいのがフューチャーされないのか不思議。
    ちなみに電池じゃないよ。手動ポンプ。
    手は全く汚れないよ。
    欲しくなったでしょ、さらに。

  5. doggy | URL | 90LdKUd6

    うちは、一般的な電動タイプ使ってます。
    使用後タンクから抜いた後、ポンプ内に残ってる灯油が必ず垂れて嫌んなりますよ。
    これは、タンク取り付けたままにするのかな?
    それだと垂れなくていいね。でも我が家は、灯油沢山つかうので、ポリタンクも4台常備してるのよね。
    そうなると、ポンプも4台必要だよね・・・

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ・・・

    今・・・すごいたくさん書いたのに消えた・・・。

    ポンプ内に残ってる灯油はほぼ垂れないですよ。コレ。
    たしか、キャッチコピーみたいのが「室内でも使えるポンプ」
    だったと思います。
    あれ?
    4個ポリタンクがあるけど電動ポンプは1台って意味?
    もしそうならポンプを外した事ないから灯油がこぼれるかわからないな。
    ってかさ、大きなお世話だったらごめんなさいなんですけども
    しゅぽしゅぽを一つ買って電動のポンプをつけてるやつが空になったら
    入ってる灯油タンクからシュポシュポで移したらどうですかね?
    そしたら、汚さないかも。
    で、電動のは買い替えてポリカンポンプへ!

    ※実行済みか見当違いだったらすみません

  7. こっちゃん | URL | -

    これはイイっ‼

    キャンプ用ってより、おウチ用に欲しいっす(^^) ホムセンで探そっと♪

    このポンプ式のシャワーバージョン持ってるんすけど、改造できるかな(化

  8. tattyu | URL | -

    Re: これはイイっ‼

    こっちゃんへ。

    このポンプ、かなり優秀です。
    ホームセンターでは見た事ないんですよね。
    あったらどこのホームセンターか教えてね。
    それは、そのまま使った方がいいなー、なんとなく。
    つか、シャワーをガンにするの無理では。。。

    これをキャンプに持って行く構想を練ってるんですよー。
    出来るだけスマートに。

  9. Kedama | URL | -

    遅コメごめんなさい・・・

    遅コメごめんなさい・・・

    Kedamaです。

    このポリカンポンプ買いました!

    地元のホームセンターをブラブラしてたら、売ってました。
    ちなみにジョイフルエーケーってとこで、
    そちらの方ですとジョイフルホンダ?と系列のようです。

    使ってみたけどイイっすね~
    ほんと、楽だし・汚れ無いし・こぼれないし。

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: 遅コメごめんなさい・・・

    kedamaさんへ。

    遅いなんてとんでもないですよ!

    コレすごいいいですよね。
    今だけかも知れないけどちょっと給油が楽しいし。

    ジョイフル本田でも売ってなかったんで、ネットで買いました。
    もうちっと大きなジョイフル行って探してみようって思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/161-8e3f0583
この記事へのトラックバック



