--年--月--日 --:--


焚火とは・・・・。

2011年02月22日 07:00

出会いの森で焚火をしました。

DSC_5634.jpg

キャンプ=焚火って図式がぼくのアタマにあったので。
いつも。
使いもしないのに薪を買っていました。
今回使った薪はジャンボリーの近くで安く売ってる薪です。
ジャンボリーは、あのうさぎが書いてあるビニール袋の薪を販売しているのですが
1袋500円と高い。炭なんかちょー高級な炭があります、1キロ500円の。
ジャンボリーの近くの薪はうさぎ薪の2倍くらいの量で1束250円と格安。

で、それを持って今回焚火しました。
前々から思っていたんです。
薄々感じていました。

ぼくは・・・・
焚火がそれほど好きじゃありませんでした。
なんかジッと火を見るのが苦手なんだと思います。
いや、ジッとしてるのが苦手かな。

みんなそんなに焚火好きなのかな?って考えたりもしました。
暖を取る手段なのか?
火がみたいのか?
焚火を囲みながらお話が好き?

あと、始めちゃうと中途半端にやめられないってのもなんか合いません。
炭なら適当に放置しても平気っぽいけど、燃え盛る炎を前にして放置は出来ませんよね。

焚火。いつか似合うアウトドアマンになりたい。
様なそうじゃない様な・・・・・




※写真は焚火の写真が無かったので炭で代用しました。


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    焚火を囲みながらのお話が好きです

    って言うほど焚火できてませんが…(笑)

    なにか意味ありげな記事ですね~。

    わかった薪ストへの前ふりですか?

    何気にアルパカ積むスペースあったら薪スト行けそうですよねっ!!

  2. tae | URL | pamUQ3n2

    右に同じくです。

    朝霧の薪はぎゅうにゅうランドのとこの?
    同じサイトの人が安い!って教えてくれたので
    ならば!!自宅用に・・と見に行ったんだけど
    安かったけど針葉樹の薪だったのでやめました
    (↑火はつきやすいけど、燃えるのが早くて
    熱量が少ない、ウサギの絵の薪も針葉樹ネ)

    夏やった方が楽しいって事で
    最近はもう焚火は予定には組み込まれなくなりました
    冬は中のが暖かい!風もないし・・・




  3. てっしぃ~ | URL | X.B983v6

    みんなスタイル違うからね。
    たっちゅみたく、??って思っても
    不思議じゃないよ。
    それぞれだもん。
    ほかの楽しみ方持ってるて事だよ。

    焚き火どぉあ~ぃすきなうちんち、
    み~んなで丸くなってさ、
    焚き火囲んで酒飲んで、
    プチ騒いで・・・・
    僕らの年代、これに異議となえるヨッパは
    いない、、、と思う。。(笑)

    今度やろ!!(^_^)v


  4. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    焚火・・・なんか炎を見てるとまったりしちゃうんです。
    薪の爆ぜる音が良いんですね。
    あのオレンジ色も。

    まー、焚火囲んで酒が入れば、文句言う人は
    私の周りにはいない・・・と思うなぁ・・・。
    って意外と無理してる人がいたりして(汗

  5. doggy | URL | CeIfeFHM

    ほえ?焚火が嫌いとな?
    うーん、そんな人もいるのですね。
    大人も子供も、みんな焚火大好きかと思い込んでました。
    なんでも、太古の昔に猛獣から身を守る為の焚火のそばで安心出来たという
    記憶が人間のDNAに刻み込まれてるとか、なんとか・・・
    ぼくなんかは、焚火の炎眺めているだけで、安らいじゃうけどな。

  6. みき | URL | cWcd8Id2

    焚き火大好きです♪
    炎を見ながらおしゃべりする時間がすきです。
    でも、冬は寒いのでしません。笑。
    だから、たまに薪ストーブのドアあけちゃいます。
    安い!!250円!!
    どこか教えてください!!

  7. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    薪ストもないかなー。
    やっぱ手入れとかするものは苦手だよ。
    面倒な事になるとやめちゃう可能性出て来るからね。
    キャンプ自体面倒といえば面倒だけど・・・。

    ゆらどんちは薪ストだと触っちゃいそうかね?3,4が。

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    そうそうぎゅうにゅうんとこ。
    奥の方も見た?質の違う薪があったよ。
    100円高いけど長持ちしそうなやつ。

    冬は中で炭のが何倍も暖かいよね。
    ぼくも寒いからやりたくないのかな?って思った。

  9. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    いやいや、焚火の他に楽しみなんて別にないよ・・・・。

    ただ焚火の変わりに炭なだけかな?
    ぼくも焚火を囲むのはキライじゃないかも、ってゆーか
    そんなに焚火を囲んだ事ないかも。人々と。

    今度やりましょー。

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    お。つれちゃんは火が好きなんだね?
    ぼくも爆ぜる音は好きかも。
    ただジッとしてるのが好きじゃないんだ。

    ぼくも焚火囲んでお酒あれば文句は言わない!
    ってかお酒入っちゃえば、とりあえずどこにいても文句は言わないかも。。。

  11. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    いやいや・・・・キライではないですよ。
    好んでやるほど好きじゃないってだけです。

    ぼくもその話を聞いた事があります。
    火を見ると安らぐって。
    火って色んな形するから面白いんだけど寒い中でわざわざやる事もないかな・・・
    って軟弱者ですよね。
    炭のユラユラとかおきになった薪の感じの方が好きだったりするし・・・。
    今度焚火のマワリで焚火について語りましょう。

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みきさんへ。

    焚火大好きですか!
    ぼくも大好きになれればいいです。
    お!やっぱ寒い思いまでしてやるほど好きじゃないんですね?
    と、思ったら薪ストーブん中を覗く。
    やはり火が好きなんだ。

    なんとなく薪はヒミツの場所っぽいのでメールでも頂ければいつでもお教え致します。

  13. hinoharuto | URL | -

    こんにちはー

    焚き火楽しいですけどね~ 
    火遊びは普段出来ないし冬限定だしソーセージクルクルは焚き火じゃないと美味しく無いし・・あっ関係無いか(笑)

    しかし250円の薪は安い(@_@)

  14. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    つまらなくは?無いんですが・・・・。
    退屈になっちゃうと言うかなんと言うか・・・・。
    ソーセージクルクルは楽しそうですねー。
    いつかはクルクル!

  15. arigato | URL | -

    こんばんは~

    自分は火をいじるのが好きかもしれませ^^
    でも、今回のキャンプでは久しぶりに焚き火ナシでした(汗)
    ストーブを早めに点けたので快適すぎて(笑)

    牛乳大陸にそんな安く売ってるんですね~
    100円アップでも火持ちのいいのが欲しい!
    ジャンボリー、いつからうさぎのを売るようになったんだろ?
    以前は、針葉樹のを針金で束にして500円でしたが^^

  16. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさんへ。

    やはり・・・というか、ここまで焚火はちょっと・・・って人は女の子1名だけでした。
    男ならば焚火ですかね?
    そう!快適なのは炭とストーブですよね。
    暖まる為の焚火ってのは考えられないです!
    春からは焚火シーズンかも。

    さっきかおに聞いたのですが、うさぎの薪じゃないよって言ってました。
    うさぎの薪みたいのが針金グルグルのやつだよって。
    うさぎのどこだったっけなぁ・・・・。
    ぎゅうにゅうオススメです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/170-8a91fae9
この記事へのトラックバック



