--年--月--日 --:--


テントの中でストーブ使ったら・・・・。

2011年02月24日 09:00

この前co警報機を買ったので試してきました。

co警報機。過信する事はイケナイがないよりはあった方がいいだろうって事で買いました。
テントの中にアルパカ持ち込んで寝るし。

DSC_0153.jpg
こんな感じで贅沢にストームキングを使っています。



※テントの中で火気は禁止です。
※自己責任でお願いします。
この日、最初の警報が鳴ったのはテンティピ内でした。

内容は炭とアルパカ。
炭はSPの焚火台Lに半分くらい。
最初はテンティピの上を開けていたんですが、ちょっと寒くなったので少し閉めました。
その後、co警報機の数値がちょっとずつ上がっていき、閉めてから30分くらいで数値が250くらいになり
ケタタマしい音でピーーーーって鳴ってました。
止め方がわからず・・・・仕方が無いから電池を抜いて止めました。
その後、上を開けたら0に戻っていきました。
フリーサイト貸切で良かったって本気で思います。

で、おもむろに”数値”って言われてもって思いますがぼくもわかりません。
ちなみにco警報機はこんなのです。
DSC_5618.jpg
これはテンティピで数値が上がっていってる時、普段は0です。

さて、本題のテントです。
上の写真でわかるようにインナーを少しだけ開けています。逆側も同じだけ開けています。
この写真ではフライがかかっていませんが、もちろんフライはかけています。
フライの出入り口側は完全に閉めました。
と、言っても下は10センチくらい隙間があります。
後ろ側にあるベンチレーターを開けておきましたって程度です。
-10度くらいだったジャンボリーでも同じ使い方をしました。

結果から言いますと終始数値は0。
壊れているのかと思うくらい無反応でした。

そんなに気温が下がらなかった事もあり、暑くて眠れないので夜中にアルパカを消して寝たのですが
朝方寒くなりアルパカを着けた時に寝惚けていてアルパカの赤く燃える部分をずらしたままにしてしまい不完全燃焼を起こしました。
コレって死ぬパターンだと思います。
けど、アルパカもいつもと違いいつまでも「ボボボボボっ」ってうるさいのですぐに気付きましたが。。。
その時数値を見ると50くらいまでグングン上がっていってました。
多分直ぐにけたたましく鳴る数値まで上がった事でしょう。

オススメは全くしませんが暖かさはmaxです。


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    うちのはたぶん70ppmでピーピー鳴りだすんです(-.-)
    数値もでるんだ~こっちの方がいいねっ。
    ボクは初めての警報の時に服にくるんで車に駆け込みました(笑)

    うちだとcoの前に寝相問題で寝袋溶かしそうだな(>_<)

  2. hinoharuto | URL | -

    こんにちはー

    テントでアルパカ!! 寝返りが怖いですね^^;

    その探知機数値がでるのですね~ 欲しいかも(笑)
    炭はかなり危ないようですね~ アルパカ単体だとどれ位数値があがるのか気になる所です・・・


    あと見当違いだったらゴメンナサイ
    前から気になっていたのですがカメラのピントなんですがもしかして前ピンか後ピンじゃありませんか?
    1枚目の時のような画が気にり自分のレンズも一度調整した事があったので^^

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    これはもう鳴ってる時点で"注意!!"っていう事なのかしら??
    いくつだとちょっと注意!
    いくつ以上だと要注意!!とかあるの?

    炭は確かにやばそうね・・・
    でも空けるとやっぱり数値は下がるのか、、
    暖かくはあるんだけど、危ないのはいやだな~
    来年は武井でも買おうかな、、今から500円貯金して

  4. こっちゃん | URL | -

    警報器!

    ナイトホークって、何かステルス爆撃機みたいでカッケ~‼
    冬キャンには必需品ですかね?

    たっちゅさん家は冬でも電源ナシなのね~
    軟弱なウチは要電源っすf^_^;

  5. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    アルパカくらいなら、幕によって換気出来るから良いとしても、
    炭はやばいですな~。

    でも、こんな風に寝てたら、ウチの場合、
    寝相悪くてシュラフが逝ってしまいそう・・・(笑

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    数字にどんな意味があるか調べてみた。

    うちのやつの場合
    100 2~3時間で軽度の頭痛
    400 2~3時間でかなりの頭痛
    1600 20分以内に頭痛、吐き気、めまい 1~2時間以内に死亡
    12800 1~3分以内に死亡

    と、なっていました。
    ちょーうるさいよね、ピー!!!!って。
    アルパカに寝袋付いても溶けなそうだけどね。
    ガードんとこも普通に触れるし。
    でも長時間触れてたら溶けるね、ってか燃えるね!
        

  7. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    今年に入ってからずっとこのスタイルなんですけど
    暖かすぎてやめられなくなってしまいました。

    コレ数値が出るには出るんですが・・・・
    3度くらいからだったかな?対応温度が。
    なのでアルパカで寝る事を前提にしないと使えないですね。
    ってかアルパカで寝なければいらないか。

    カメラの事ちょっと調べてみたんですが、rawの現像?方法に問題があるのかな?って思いました。
    明日の記事はこの事にしようと思って実験したんですが、rawではきれいに撮れているんですが
    ファイルサイズを小さくした途端になんかおかしいんです。
    とりあえずrawの扱い方を教えてください・・・・なんっつって・・・。

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    鳴ったらね、尋常じゃない音が出るからなんとかしなくちゃ!って慌てふためくよ。
    あの音が夜中鳴り響いて誰も出てこないテントがあったら躊躇わずに救出しに行くよ!ぼくは。
    だからぼくん時も助けてもらおう。

    数値はおおまかに
    100 2~3時間で軽度の頭痛
    400 2~3時間でかなりの頭痛
    1600 20分以内に頭痛、吐き気、めまい 1~2時間以内に死亡
    12800 1~3分以内に死亡

    ってなってたよ。
    実際にはもっと細かく症状が書かれていたけど。
    翻訳したらさ、「デス!」ってなっててちょっとおかしかった。

    たへちゃん武井買うの?
    めんどくさそうじゃない?5000kcalくらいだっけ?
    すごいあったかそうだけど燃費とか手間とか考えたら・・・・。
    でも小さくていいよなー、炎上もさせてみたいし。

  9. たっちゅ | URL | -

    Re: 警報器!

    こっちゃんへ。

    実際にはちょっと大きくてもっさりな感じがしてダサイんだけどね。
    ぼくはイラナイって思ってたけどストーブをテントの中で使うとなったら危ないかも
    って事で買ってみました。
    普通にストーブと炭で今まで過ごしていたとこでも250くらいまで数値が上がってたから2~3時間で頭痛が起こる濃度だったよ。
    冬は持ってた方がいいかも。

    電源必要だとなんか場所に制約が多くなっちゃいそうで・・・・
    と、言えばかっこいいですが、石油ストーブ持って行けば軟弱でしょー。うちも。

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    ストーブは大丈夫かなとも思いますが炭は本当にやばいね。
    死ななかったけど、きっと”たまたま”だろうな、前々回。

    寝袋って結構高いからね。
    ぼくたちも溶けちゃわないかな?って心配だったけど全然平気だったよ。

  11. arigato | URL | -

    こんばんは~

    これはしっかりと働いてるみたいですね^^
    やっぱ炭はヤバいですよね(笑)
    そして、テンティピの上部のベンチレーターの
    素晴らしさもわかりました^^

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさんへ。

    寒くなると動かなくなるみたいです・・・・・この機械。

    よくテンティピん中で炭をボーボー燃やしていたのですが
    もう警報レベルだったんだなって思うと少し怖いです。
    早く外で色々出来る季節来ないかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/171-e99f12bf
この記事へのトラックバック



