--年--月--日 --:--


ピント。

2011年02月25日 07:00

昨日、hinoharutoさんに「もしかして前ピンか後ピンでおかしいのでは?」
と、ご指摘を受けたのでちょっと試してみました。

ぼくも、なんかピントがあってない写真が多いなーとか思ったりもしたのでセルフチェックしてみました。
結果から言ってしまうと・・・・
DSC_0012.jpg

よくわかりませんでした。

今度Nikonに持って行って?送って?調整してもらおうかと思います。

なにかの参考になるやも知れませんのでどうやってチェックしたかを載せておきます。
素人なんで「チェック方法が違うぞ!」とか「それじゃだめだめ!こうだよ!」って
ご意見あれば教えて頂けると有り難いです。
DSC_0013.jpg
あれ??
またぼけてる!
んー・・・・。

もしかしたらRAWの扱いがダメなのかな?
macでは(winでもわかんないけど)どう処理すればいいんだろうか?

ぼくは今iphotoに直接つっこんで、そのままDropFixというアプリで画像サイズを小さくしているんですが・・・
なんか多分処理方法が悪いんではないかと思います。

この方法オススメ!みたいな方法あったら教えてください。


コメント

  1. hinoharuto | URL | -

    どもー

    自分もそういう方法でやってみて良くわからなくて修理にだしまた(笑)

    でもなんとなくピントってよりも現像の方が問題のようなきがしてきました・・・
    DROPFIXを試してみましたがかなり画質が落ちますねぇ、、、

    自分はCANONでMACです、、現像は純正のDPPかPHOTOSHOPを使ってます。NIKONだと純正ってなんでしたっけ?VIEW NX?
    純正が以外と使いやすかったりするのでそれで現像してみるのも手かもしれませんね・・・・・

  2. hinoharuto | URL | -

    たびたび~
    参考までに~^^

    DROPFIX現像  ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/minorityreport/IMG_8454_dropfix.jpg

    DPP(CANON純正現像) ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/minorityreport/IMG_8454_dpp.JPG

    何も手を加えず現像です。。

  3. doggy | URL | 90LdKUd6

    前ピン?後ピン?
    その単語は何処かで聞き覚えがありますが、
    実態はよくわかってなかったです。
    そーいえば、狙った場所にピントが合ってない事がしばしば・・・
    あ、腕が悪いだけか、ぼくの場合。
    これって、レンズの問題?カメラ本体?

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    この方法わかんないですよね。
    ピントが合ってるって言えば合ってるし、ずれてるぅ?って言えばずれてるような・・・。

    で、VIEW NX入れてみました。
    見違える様に変わりました。
    びっくり。
    ってか今まで画質の劣化を疑問に思わなかった自分・・・・ピントだけでなく・・・。
    明日の記事にどれだけ違うかを写真付きで載せておきました!と、宣伝しておきます。

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    ぼくも聞いた事はあったけど何の事やらさっぱりでした。
    ウデの事かと思ってました。
    早速、レンズの問題なのかカメラの問題なのかに気付くとはやりますね!
    調べたけど、色々な意見があって良くわかりませんでした。
    ぼくの使ってるカメラはボディがピントを合わせるんじゃなくて
    レンズがピントを合わせてくれるんですよね。
    なのでレンズを変えたりして何枚か撮ってみたんですが・・・・
    素人のぼくには何にもわかりませんでした。
    ただ一つわかったのはぼくの使ってた画像ツールは全くダメなツールって事です。
    でも、これがわかったのは大きかった!
    ってか、なんかブログの文章を書いてる様なコメントになって来ちゃいました。

  6. Kedama | URL | -

    こんばんは~kedamaです。
     
    カメラ素人ですけど・・・失礼します(笑)

    こんなテストあるんですね~知らなかった・・・
    でも、どうやら画像ソフトの問題のようですね~

    ちなみに僕はPhotshopで現像してますが
    基本ピンが甘い写真が多いので・・・なんとも・・・
    (調子こいてマニュアル撮影とかしたりして・・・)

    撮影はもちろんだけど現像で写真が決まるんだな~
    って思う今日この頃でした。

  7. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kedamaさんへ。

    このテスト今度試してみてください!
    ぼけてるような・・・そうでないような・・・って気分にぼくはなりました。

    やっぱPhotoshop率が高いですね、ぼくも買おうか検討中ですが
    そこまで色々やりたいわけでもないから躊躇しています。

    現像・・・・難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/173-c5e303ad
この記事へのトラックバック



