--年--月--日 --:--


簡単 キャンプ 料理

2011年03月04日 15:41

いつも思います。
料理ってなんて面倒なんだろう・・・・って。

ブログ_008

家だと7:3くらいの割合でぼくが料理当番です。
洗濯はかおが10割です。
取り込みは3割がぼくで畳むのは10割がかおです。

そんな事はどうでもいいのです。

そこで!

ぼくは、アウトドアでの簡単レシピを作っていきたいと思います。
もちろん家でも作ります。
その際しばりを設けたいと思います。

なぜ縛りが必要かと言いますと面倒になるからです。
なんかナツメグとか言われても多分キャンプに持っていってないし。
手順が10くらいあったら、もう面倒で作りたく無いってなっちゃいます。
家で仕込むなら多少面倒でもかまわないんだけど・・・・。

とりあえず使うのは塩、胡椒、砂糖、醤油、ソース、マヨネーズ、ポン酢。
これはキャンプに持って行く基本調味料です。うちの。砂糖は持って行ってるか微妙ですが・・・・。

とにかく。
面倒を省いて美味しく食べる。
そのうち上達していけば面倒な事もイヤじゃなくなるかもしれませんし。

切って混ぜて煮たり焼いたら旨い。
最高じゃないですか?

でも、ぼくの知り合いはクチを揃えて言います。
キャンプは料理が醍醐味でしょう!って。
たしかにそうです。
床に小麦粉をぶちまけちゃったって、水をテーブルの上からダラダラこぼしたって
鍋がふきこぼれても、オロオロしないでいいんです。
家と違って床を汚しちゃって固形物は拾うにしても、ぞうきんで拭いたりする手間がないんです。
何事もあまり気にせず料理に打ち込めるシーンにいて、あえて簡単料理を作りたいと思います。
あえて簡単料理を作りたいと思います!
まぁ一応説明すると”あえて”と”和えて”をかけています。
大事だから2回言ったとかそんな事ではないです。ちなみに1回目のあえてが和えてです。

そんな事で新しく簡単料理をカテゴリーに入れてみました。
と、告知するほどの内容ではないでんですが、簡単料理をドシドシ教えてください。
自分で考案するみたいな事を始めの方で書きましたが、少しだけ面倒になって来ちゃいました。
でも、言い出しちゃったのでガンバリマス。

しばらくは、かおにキャンプ調味料で作れる料理以外は出さないつもりです。

さて待望の1回目は!
COMING SOON.....


コメント

  1. hinoharuto | URL | -

    ちょっ!騙された(笑)

    非常に気になる企画ですね!

    自分は料理がかなり苦手で持ってるレシピは冷凍チャーハンと棒ラーメンのみですので
    こちらで紹介されるのを簡単料理楽しみにしてますよ~^^



    そしてマネします!(笑)

  2. doggy | URL | 90LdKUd6

    おいおいおい、
    長い前置きだなと読み進めてみれば、
    「COMING SOON」って(爆)
    [続きを読む]押さなければよかった。このやろ~!(笑)

    でもま、期待してますよ、この企画。
    今年の抱負は「料理の出来るお父さん」だったことに、今思い出した。
    うちは、全部カミさんに任せっぱなしだったもんで。

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    キャンプでしっかり、きっちり、
    おいしい料理してる人ほんと尊敬します。
    たっちゅんとこだってちゃんとしてると思うよ?

    うちはもう最近、鍋とカレー・・・
    あと、かろうじてお肉に下味を付けて持ってくくらいです・・
    こないだお味噌と、すりおろしのにんにく、
    あと適当に調味料でブロック肉を漬け込んで持ってて
    ダッチでやや蒸し焼きっぽくしたらおいしかった!!

    わたしも知りたい。簡単でおいしいキャンプゴハンレシピ

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    第1弾のレシピを公開しようと思ったのですが・・・・生姜焼きでいいのかって迷いが生じてしまい・・・・。
    騙す結果に。

    外と言うスパイスがかなり利いているので適当でもおいしいはずです。
    実際、今までおいしかったし。

    なるべくおいしい料理を考えますので、ぜひ家族の方に作ってあげてください!
    そしたらうれしいし。

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    長い前フリも一種のスパイスですよー。
    ぼくの続きを読むってなんかスライド式じゃないですか。
    それがちょっと面白く、ガクッと来るかなって思いました。

    料理の出来るお父さん。最高ですね。
    まだ一つもないけどぼくのレシピが役立つ事を夢見ます。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    うちはやってるかな?
    焼いて煮るだけなので、基本的にこれから考えだすであろうレシピなだけで・・・・。

    冬は鍋がいいよ、絶対。
    暖かくなるし、おいしいし、ラクだし。西武の秋山みたいな走攻守が揃ってるね。
    そのレシピおいしそう。
    即採用だね。せめてレシピ番号1番はぼくのでいきたいから2番で決定ね。
    ごちそうさまです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/178-0700f946
この記事へのトラックバック



