--年--月--日 --:--


火事に・・・・

2011年03月07日 13:49

なるとこだった・・・・。
焦った。

こんな事は恥ずかしい事だから書くのやめようと思ったけど、戒めとして。

先週の金曜日、かおは昼から仕事に行き、ぼくは夕方から仕事でした。
ストーブが点いていたのは知っていたのに・・・・。
ぼくは・・・・アルパカを消し忘れて仕事に行ってしまいました・・・・。

ぼくが家を出たのは16時半。
向かった先は市ヶ谷。
アッと思ったのは仕事開始の10分前でした。
帰るワケにも行かず・・・。

仕事自体は簡単なものだったので10分~20分程度で終わるのはわかっていました。
一応、かおにもアルパカ消し忘れのメールをしたのですが、当然かおが携帯を見るわけも無く。

帰りは急いで帰りました。
しかし、時は皆の帰宅時間である18時過ぎ。
イライラしながら考えた。

地震が来てストーブが倒れなければほぼ平気だろう・・・。
いや、まてまて、お鍋の水はどうだった?
たしか朝ぼくが入れて、その後かおが昼にもう一度入れてたはず。
でもその時思ったのは「意外に水の減りは早い」だった・・・。
やばい、やばい。
鍋の水が無くなると鍋が空焼き状態になる。
その場合どうなる?
チンチンにはなるだろうけど燃え上がりはしないよな?

はっ!

ぷぅは平気か?
急いで帰らないと。
19時を過ぎた頃かおも仕事が終わったらしく電話がかかって来ました。
こういう時人間レベルの違いをかおとぼくの間に感じます。
かおは怒りません。
失敗はせめないで次どうするかを考えてるような気がする。
一方ぼくは怒ります。

そんなこんなでようやくぼくも家に着いて家に入ると、何事もなくぷぅがいました。

と、思ったら、なんか様子が変。
明らかに散らかってる、ってか破片みたいなものが無数に散らばってる。
その破片をよく見るとホーローの底がはがれて恐らく小爆発を起こし飛び散ったのでしょう。
ブログ_009

これがその様です。
白と黒の破片が散らばっております。
これが真っ赤のまま床に散乱したら!
真っ赤のままぷぅに当たったら!

これからは気を付けます。


コメント

  1. Kedama | URL | -

    kedamaです。

    イヤ~・・・とにかく無事で何よりです・・・
    ほんとコワイですね、うちも気を付けないと・・・

    こういう事を記事にしてもらって、
    知ってはいるはずの怖さを改めて思い出した。
    ありがとうございます。

    そして、かおさんの対応・・・ 
    ぼくも怒ります。まず怒ります。だめだよなぁ・・・

  2. arigato | URL | -

    こんにちは~

    いや~、これは危なかったですね(汗)
    我が家は家でストーブ使わないのですが、
    それ以外の出かける前のチェックは怠らないようにしなくては。
    ホーローって危険ですね~
    飛び散るって(汗)

    かおさん、怒らないんですか!?
    人間、出来てますね^^
    我が家はどっちも怒りますよ~ きっと(笑)

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    何事もなくてほんとよかったです。

    ファンヒーターなら
    一定時間過ぎると自動的に止まるけど
    アナログなストーブはそうはならないもんね
    うちも気をつけよう!

    うちの場合たいていやらかしちゃうのは私なんですけどー
    怒られたり、、怒られなかったり・・
    でもわたしもあんまり怒んないよ!・・たぶん。



  4. みき | URL | cWcd8Id2

    あーハラハラしました。
    ぷぅちゃんが、無事でよかった。
    あたしなら、お互い様だけど激怒です。
    かおさんさすが!!見習おう。

  5. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    あ~危なかった・・・ってか危ない。

    ぷぅちゃん無事で何よりです。
    ウチではストーブとか使わないけど、
    こういうことがあると、改めて危険さを認識しますね。

    ウチの場合は、『怒られる』に一票デス。

  6. てっしぃ~ | URL | 4jeLTJQM

    思い出すのってまさにそういう
    タイミングだよね。
    現場近かったから
    よけいにウッカリしちまったんかね?
    現場もなんなく終わって幸いでした。
    そういう時に限って何かあるじゃん。
    その日のタッチュ職人の匠スピードは
    まさにマックスでしたね(^_^)v

    飛び散ったホーロー破片で
    引火しなくてよかったです。

  7. こっちゃん | URL | -

    ドキドキ...

    軽井沢のクマ以来のハラハラ・ドキドキでした(^^;;
    無事で何よりです。(あ、鍋は...)

    ウチもキャンプ中ずっと我が家のエアコン付いたままって事ありました。
    いたずら坊主が出発前にリモコンをピッ!
    それから、出かける前の確認忘れません。 何事も経験カナ(?)

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kedamaさんへ。

    ストーブは消し忘れさえなければ暖かくていいんですけどね。。。

    記事にするかどうか迷ったんですが、あえて。
    ってか写真も撮っといたしね・・・・。

    なんか結構かおの事をよく書いちゃいましたが
    普段は怒りまくりですよ!
    ぼくはあんまり怒りませんが・・・なんかあった時せめちゃう。

  9. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさんへ。

    爆発しちゃいましたからね・・・・。
    エアコンの暖かさが苦手なんです。なんかムワンとするというか・・・。
    ホーローのあっため過ぎはやばいんですね。
    空焼きした事ないからわからなかったですが。

    普段は怒りまくりですよ。
    でも、いざって時は怒らないかな?
    なんだかかおのイメージアップに貢献してるようで悔しいです。

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    そうそう、3時間くらいで止まるよね。

    うちもたいていはかおがやらかしちゃうんですが・・・・。
    なんだかこういう事って忘れてしまったじゃ済まない事に発展する可能性
    があるのに、仕事を終えてから帰るとか、危機感のなさが目立ちますね。

    おーそういえば、taeちゃんもあんまり怒んなそうな感じするね。たぶん。

  11. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みきさんへ。

    ぼくも相当ハラハラしちゃった。。
    ストーブの心配の後はやっぱぷぅだよね。
    ぷぅにもしもの事があったらって思うと、アタマおかしくなるよ。

    かおを見習うって・・・・普段は魔人だよ。

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    ホント危険。

    つーか鍋の底がはげるのはなんとなくわかるけど
    はじけ飛ぶってどんなんよ?
    ぷぅしか見てないんだよね。
    怖い思い?させたかと思うと・・・・
    でも、ストーブも怖がってないようだし平気かな?と思います。

  13. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    そう。
    変な時に思い出すよね。
    えっとね、家から出る時暗くなっちゃうから電気点けるんだ。
    で、エアコンを点けて出るんだけど、その時の記憶が全くない事に気付いた。
    電気は点けたけど、肝心な事は何一つ覚えてなかった。
    任務が完了しちゃったんだね。
    電気点ける事で。

    床もカーテンも一応不燃だからストーブが倒れない限り燃えだす事はないと
    思ってたけど、破片でぷぅがやけどとかしないで良かったよ。

  14. たっちゅ | URL | -

    Re: ドキドキ...

    こっちゃんへ。

    やっぱ。
    クマより恐いね。火事の方が。

    その記事読んだよ!前に。
    エアコンだと心配も半減だよね。
    3日3晩つけっぱなしはアレだけど・・・・。
    ぼくもこれに懲りて出かける時は色々再確認していこうって思いました。
    ホント何にもなくて良かったよ。

  15. doggy | URL | CeIfeFHM

    タイトル見たときは、焦りましたよ。
    でも、鍋の破損だけで済んで、ホントよかったです。
    仕事中は、さぞかし気が気じゃなかったでしょうね。
    ぼくも、経験あるな。そのときは、無意識に消火してたのですが、
    他のことでうわの空で、外出先で消したかどうか思い出せなかったんですよね。
    「人間レベルの違い」っての、ぼくも駄目だな~・・・けちょんけちょんに言ってしまいそう。

  16. ゆらどん | URL | -

    気をつけてね~。
    うちは子供危ないってんで家ではガスファンヒーターを使ってます。
    家でも相変わらずピーピー警報器なるしねぇ~

    ちなみに、ぼくはめっちゃ怒ります。
    嫁は怒りませんが、その器の違いを指摘してきます(笑)

  17. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    さすがに火事になっちゃったらブログにアップできないかも。
    なんかバカじゃん?鍋だけで良かったです・・・ご心配おかけしました。

    ぼくも大概doggyさんが言う様に「あれ?」どうだったかな・・・・
    って感じが多いんですけど、明らかに記憶になかった。

    なんか言うのは簡単だけど怒らないのって難しいですよね。
    女の人の方が割とさっぱりしてて男の方が女々しいかなって思います。

  18. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    たしかにゆらどんちでは危ないよね。
    上2人はそんなに危なそうじゃないけど、下が天板に手ぇ着いちゃうんじゃないかってドキドキするよ。

    ゆらどんは怒りそうだなー。
    結構ネチネチ系?
    ぼくもゆらどんに怒られない様にきをつけよーっと。
    おいたっちゅーーー!って。ぐはは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/179-2490abdc
この記事へのトラックバック



