--年--月--日 --:--


サイコロステーキ。

2011年03月06日 22:47

これを料理と言っていいのだろうか・・・・。
ま、いい。簡単なレシピだもん。

1 ステーキ用(200gくらい?適当)の肉をカットして、塩胡椒して常温になるまで待ちます。

よく言われている事ですが塩胡椒は「こんなに?」ってくらい上からふりましょう。
均等に振る事が出来るのでイイ感じです。
うちの場合これをやると確実に床を汚します。
ちなみにぼくのこんなに?は40センチくらいです。

2 肉が常温になるまでやる事がないのでソースを作ります。

マヨネーズ   大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
ニンニク    ミジンがいいらしいですが、チューブでも充分です。好きなだけ。
塩胡椒     適当
これを全て混ぜます。
マヨだってオリーブオイルだって適当でいいんです。

3 肉を焼きます。

ブログ_010
サイコロ状にカットした肉の全面を焼いたらフタをして3分くらい待ちます(弱火と中火の間くらい)。
焼加減はお好みでいいです。
でも、スーパーで加工されたサイコロステーキはよく焼いた方がいいと思います。

4 2のソースを肉に和えたら完成です。

和える時に火にかけるとマヨネーズが脂に戻って悲惨な事になるので気を付けてください。
完成写真はありませんので、作ってみてください。
マヨガーリックは他のものにも合うので是非使ってみて下さい。

と、このように誰でも出来る適当なレシピを少しずつ公開していきます。
ポイントは適当です。
きっちりを求めるならお菓子を作るのが最高に楽しいと思います。
味がいまいちでも大丈夫!外で食べればなんでも?おいしい!


コメント

  1. ショパンママ | URL | -

    おいしそっ!
    マヨガーリックソースは、万能選手っぽいですね♪
    早速作りますぞよ!

    スーパーで売っているお手頃サイコロ君には、
    焼き上がり直前に、酢を振りかけると、味が
    良くなりますよ♪

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ショパンママさんへ。

    マヨガーリックは万能ですっ!
    醤油を少し垂らしたりしてみてもうまいですよ。

    スーパーのヤツは油が尋常じゃない程出るのが気になるのですが・・・
    酢を振りかけるとは!
    なんかちょっとさっぱりしそうでいいかもしれません。
    今度買った時はやってみます。
    ってか酢をふるために買いたい。

  3. ゆらどん | URL | -

    うちのためにお料理特集していただいて助かります。

    うちの人数でDFだけってどうなのさ…(笑)
    火山焚火台を買って鉄鍋登場させて、
    お料理がんばってもらおうと計画中で~すっ!!

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    あ、そーだサラダサラダもレシピに追加しておかないと。
    この前もDFでちまちまやってたもんねー。子どもの寝ちゃう気持ちわかる。
    サラダ公認で買ったの?結構許容してくれる奥さんだもんね。うらやまー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/180-2b4ca655
この記事へのトラックバック



