--年--月--日 --:--


生姜焼き

2011年03月12日 11:43

簡単料理第2弾は生姜焼き。

1 生姜焼き用?豚ロース?(150くらい)って言うのかな。豚肉ならOKだと思う。
スジを少し切った方が丸まらないです。切らなくてもかまわない。
タマネギ4分の1くらいも薄めに切る。
完全に好みで薄めに切るんですが火の通りも早いのでイイ感じ。

2 たれを配合します。

みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
酒   大さじ2分の1
砂糖  ちょっと(適当)
しょうが チューブでもいいし、すってもいい。

でも・・・・みりんなんてキャンプに持って行く?
持たないと思うので知恵袋で見つけて来ました。
(味醂大さじ1の場合、日本酒大さじ1+砂糖小さじ1で代用します。)
だそうです。
コーラとかでもいいのか?無いときはそれで!
そもそもキャンプで生姜焼き?
5泊くらいしたらあるかもね。

3 タマネギをさっと炒めます。
しんなりしたら、肉を焼く。

4 肉に火が通ったら2のタレを和えて出来上がり。
キャベツなんかもあったら最高。
千切りが面倒だったら手でちぎって食べればいいよ。タレをつけてね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/181-645a5c27
    この記事へのトラックバック



