--年--月--日 --:--


停電ドライブ。

2011年03月24日 08:22

ドライブって言っても家への帰り道です。

ぼくは川口市に住んでいるんだけど昨日の夜計画停電中に帰宅する事に。

川口大橋って橋を渡ってから家まで6、7キロくらいあるんだけどその間信号20個くらいあって
大きい交差点と小さい交差点、ちょっとクランクな交差点。
全ての信号が消えていて、おまわりさんは一人もいませんでした。
危ないって思ったのは向こうからバスが来てるのに平気で飛び出す自転車です。
自転車の人的には信号が点いてない=青なんですかね?
常々そうだけど、自転車はとまれでも平気で突っ込んで来るし、危ない。
しかも、電気を点けない自転車もまだ多い。
自転車も簡単にスピード出せる時代になって来たわけだし、免許制にしたらいいと思う。

運転的には信号が無くても「とまれ」もしくは徐行の交差点だと思えばOKだと思った。
あれ?交差点内はいつでも徐行ってルールだったっけ?
暗かったから人に気をつければいいけど、明るいときの信号停電の方が危ないんじゃないかって感じた。
暗い時はブラインドになってる交差点でも向こうから来る明かりでクルマかなんか来るなってわかるけど
明るかったら全くわからないもんね。
他に何か気を付けた事・・・・・。
特に無し。

あ、これからはヘッデンは必ず持ち歩く方がいいかもって事だった。
家帰ったら真っ暗で鍵穴もよく見えない。
ホントに暗いからね。びっくりするよ。

関東地方大規模停電になったら復旧時間かかるのかな。
星空キレイだろうな。と、ちょっと不謹慎に思ったり。


コメント

  1. てっしぃ~ | URL | 4jeLTJQM

    うん。
    暗い方がある意味安全だね。
    ちゃんと見るもんね。
    イマドキの車はヘッドライト明るいし。

    ていうかヘッデンってたっちゅ用語??
    それいいね、文字数少なくて(笑)
    うちは車と家の鍵一緒なんだけど
    LEDライトがついてるキーホルダーにしてるよ。
    100均で買った奴。。

  2. tae | URL | pamUQ3n2

    旦那が会社から帰ってくるまでの信号の数をざっと数えたら
    7個?くらいでした。クルマも少ないらしいから
    都会よりは神経使わないだろうね、、
    うちの近辺はもともと街頭も少ないし
    民家の明かりもあまりないので
    停電でもあんまり変わんないらしいよ

    昨日ニュースで川口市上空の映像見たけど
    停電してるとこと、そうじゃないとこの境目がくっきり!で
    すごいなーって思ったよ

  3. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    ヘッデンは普通に?アウトドア用語かな?
    よくわかんないけどヘッドに付けるデン気って事かな?

    ぼくもクルマと家の鍵一緒。
    でもライトがないよ・・・・。
    かおの鍵にはビーパルの付録のLEDが付いてたな。
    なんか糖分の足らない返事でごめん。

  4. こっちゃん | URL | -

    ほんと...

    自転車ってタチ悪いっすよ!
    少なくても、車やバイクみたいに刑罰受けるべきDeathよw

    何かここの所ウチは停電してないんですが、アレって公平にやってるんすかね?
    本当に信号消えると危ないし、実際に事故おきてますからね~‼

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    今日ニュースで川口の水も汚染されているのがわかったらしい!
    いやだなー。

    7個・・・距離がわかんないからなんとも言えないけどきっと20キロくらい離れていると推測します。
    もしそうだったら渋滞しなそうだなぁ。。。。いいな。
    暗くなるとわかるけど、クルマに乗らなければ暗い方がいいよ。
    楽しいし、落ち着く。
    早く寝れるし。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: ほんと...

    こっちゃんへ。

    この前原付の少年が計画停電中に事故で死亡ってのを見ました。
    怖いニュースだよね。
    自転車ってミミやりながら走ってたりするし、交通弱者を盾にしてる部分あるよね。
    ミミ2個やってたら音聞こえないし、更に携帯みてやがったら逆に○きたくなるね。

    停電について思った事がある。
    例えば4グループのこの部分はこの前ここをポチッとしたら巧くいったから今回もココでいんじゃね?
    的なノリなんじゃないかと。
    他のボタンかなんか押して大変な事になったらやばいもんね。
    それが原因でいつも同じエリア。だったら嫌だな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/196-0b2b208a
この記事へのトラックバック



