--年--月--日 --:--


ペペロンチーノ

2011年04月14日 22:03

パスタ。
ぼくはパスタをよく茹でます。
サッと出来てパッと食べられるから、ラクチンで大好きです。
大体、週に4回はパスタが出て来ます。
昼、夜パスタって事も当たり前になってきます。

その中でも最も行程が少ないペペロンチーノを今日は作りたいと思います。
まずは、完成した写真を。
ブログ_038

では、作り方です。
もちろんコレも作り方ってほどの事は何もしてもいません。

お鍋にお水を入れてお湯を沸かします。

沸かしてる間にニンニクを切ります。
輪切りがいいかと思います。
ぼくは半分に切って芯を一応抜いてます。
ぼく程度の舌じゃ芯の苦みなんてわからないからそのまま切っちゃってもいいんですが
なんせやる事がないのでとりあえず抜きます。
抜き方はニンニクを縦半分に切って芯を取り出します。
ブログ_035
取ったら1ミリくらいにスライスします。

切ったら、フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程度入れます。
そこにスライスしたニンニクを入れて最弱火にして待ちます。
そうしているとお湯も沸くのでお湯の中に「これはやりすぎだろ!」ってくらい塩を入れてください。
具体的には大さじ3くらいかな?
この塩加減は適当じゃダメだったと思うんですけどいつもやりすぎって思うくらい入れています。
そしてパスタを投入。
表示時間より1分短く。この辺は教科書通りです。

パスタを入れて2,3分するとニンニクから泡が出て来ます。
唐辛子を入れてください。
ホンの少しだけ火を強めてもいいです。でも弱火で。
焦がしちゃダメです。
ブログ_036
こんな感じで。
唐辛子が少し濃い色になったらパスタのゆで汁を60cc程フライパンに入れます。
箸で混ぜないでフライパンを揺する様に。優しく。激しく。
なんで箸を使わないかといいますと、気分です。コックさんになった気分です。
ブログ_037
ゆで汁を入れた後の写真です。

本来、コレに塩をふって味を調えたら終わりかと思いますが、ここに味の素を入れましょう。
すると、より味わい深いペペロンチーノになるはずです。

で、1枚目の完成した写真に戻ります。
今日はパセリを振るの忘れちゃいました。

作り方。
1  パスタを茹でる。
2  ニンニクをオリーブオイルで炒める
3  ゆで汁を60cc入れて塩と味の素で味をつける。
4  パスタを絡めて出来上がり。
5  器に盛ってサッと食べる。

サッと食べないとダメです。後片付けとかは食べ終わってからに!

あ、二人分です。


コメント

  1. doggy | URL | 90LdKUd6

    過去に作った記憶があるが・・・
    こんな簡単だったかなぁ・・・忘れてる。
    なんか作ってみたくなってきた。
    週4回は、食いすぎかと(笑)

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    よくぞ・・・よくぞ・・・「簡単」と言うワードを使ってくださいました。
    これは是非家族の方に作ってあげてください。
    本当に簡単だし、湯を沸かす時間含んでも15分くらいで出来上がります。
    「パパ手早い!」「お父さん、おいしい!」等の賞賛がこの記事を読んだ時から保証されています。
    コツは、ニンニクと唐辛子をじっくり焦がさず炒める事かと思います。
    もし賞賛が得られれば次なるパスタのご紹介も致します。

  3. hinoharuto | URL | -

    ども!

    これなら出来そう♪

    自分はペペロンチーノ結構好きなんですが嫁、子供が食べれないので食卓に上る事はありませんでした・・・

    今度自分の分だけ作ってみます^^

  4. ドロシー | URL | -

    こんにちわ~ これから休憩でお昼です
    ヤバイペペロンチーノ食べたくなってきた!!!

    だけど、受付でニンニク臭はヤバイですよね~(笑)
    夜まで我慢です!!!

    せっかちな私は必ずニンニク焦がします(´Д` )

    >なんで箸を使わないかといいますと、気分です。コックさんになった気分です。

    いいですね、これ読んでププッて笑っちゃいましたよ★

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    hinoharutoさんへ。

    これなら出来ます!

    唐辛子入れないでもいいかも知れません!辛いから食べれないのか、ニンニクがイヤなのかはわかりませんが・・・。
    昨日コストコでアーリオオーリオペペロンチーノソースってのが売ってたんですが
    アレなら茹でたパスタに混ぜるだけでキャンプにいいかも知れません!関係ないですが・・・。

    是非自分の分を作って食べてみましょう!
    コツは後片付けは後回しです。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドロシーさんへ。

    ぼくも相当せっかちなので最初は焦げ焦げでした。
    時間にゆとりを持つと焦がさないでいけます。
    ゆとりが無いと次の行程にすすむ為に、つい火を大きくしちゃうんですよねー。

    笑って頂けると幸いです。
    でも、ホントに気分が大事です。何をするにも気分です。
    明日も気分をたくさん出して来てください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/215-02339aec
この記事へのトラックバック



