--年--月--日 --:--


ビーフシチュー(手抜き)

2011年04月20日 15:56

ついに?やっと?キャンプの料理らしいものが出て来ましたよ。
ビーフシチュー。
憧れのビーフシチュー。

それでは完成写真を。
ブログ_047

写真を使い回ししちゃってすみません。
そしてあんまりおいしそうに撮れてなくてすみません。
前にコレをキャンプで食べたときは家で作って持って行きました。
しかし、今回は相当のヒマな時間があると思ったので現地で作る事に!

一気にいきます。

材料 DO 8in 2~3人分

牛肉    3~400g
たまねぎ  1個 もっと多くても可
じゃがいも 2個 もっと多くても可
ニンニク  1片
セロリ   1本 今回省く
人参    1本 今回省く
塩、胡椒  なんとなく
赤ワイン   適当
デミグラスソース 1缶
ローレル
バター   ちょっと

1 牛肉に塩、胡椒をしてたまねぎを細かく切ります。みじん切り?
  そしてニンニクを潰します。
  炭でやる場合は牛肉に塩、胡椒する前に炭に火を着けておきましょう。

2 よく熱したダッジオーブンにバターを入れて肉を焼きます。
  焼けたら肉を取り出します
  ソースになっちゃってもいい量の野菜を炒めます。(残りの野菜はあとで使います)

3 野菜を炒めたら、炒めた野菜に赤ワインを注ぎます。量は・・・残されている野菜と肉とドミグラス1缶が
  入っても溢れないくらいの量です。目検討でOK。
  こぼれたとしてもワインが炭にかかって灰が中を舞うだけです。
  更にドミグラスソースも入れます。
  さっきのお肉も戻します。
  あ、あと紅茶の葉も加えました。忘れてた。
  それとローレル。

4 しばらくホッポっておきます。2,3時間くらい。でもたまに様子をみてあげてね。
  2,3時間たったのでさっきの残り野菜を炒めて、DOの中に入れます。

5 弱火で煮たら完成。

今日は手順を無理矢理5手にしていますが、文字量程面倒ではないです。ぼくがやるくらいですから。
1番気をつけなきゃいけない事を書いておきます。

この日ぼくは、紅茶の葉をティーパックで代用したのですが
かおがこれをお肉だと思ってぼくのシェラカップに入れていました。
ぼくはこれを気付かずに噛んだのです・・・・
ジュワッと広がるソース、そしてめちゃくちゃ柔らかいお肉。
ん?ん??んんんん?噛み切れない。
不思議なもので1回じゃわかんなくて2回目噛んだ時にやっとわかりました。紅茶だって。
あれ、状態でした。
まるちゃん赤いきつねのお揚げを1回吸って戻してもう1回吸うみたいな。
これは凄い行儀が悪くて下品な行為ですが、これだけはやめられません。

そんなこんなでおいしいビーフシチューが出来上がりました。



※セロリの茎はみじん切りでソースにしちゃって。葉っぱ部分は束ねて一緒に煮て後で取って下さい。
人参は、たまねぎじゃがいもと同じ扱いで。


コメント

  1. 徒然草 | URL | OJH6dxcI

    ティーバッグのくだり、吹いちゃいましたよ~。
    たしかにジュワっと来ますね、これは。。。

    なんかビーフシチュー食べたくなったんで
    今度作ろうっと。

  2. doggy | URL | 90LdKUd6

    いやいや、凄く美味しそうに撮れてますよ。
    だって、食べたくなるもの。
    湯気の感じなんてバッチリじゃないですか。
    ぼくの大好物ってのもありますがね。

    本格的なビーフシチューがどの程度の工程なのか知らないんだけど、
    これは、簡単ですね。煮込み時間は掛るみたいだけど、
    カレー作るくらいの感覚かな。
    早速作ってみたくなりますね。

    前回は、気にし過ぎでした。

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    作り方の件は読み飛ばしちゃったYO

    だって
    カップとスプーン持ってよそってもらう気満々だから!!
    その際は紅茶肉に気を付けます。
    ビーフシチューっておいしいんだよねぇー

    近々食べられる事を祈っています。

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    つれちゃんへ。

    ジュワッと来て最高の仕上がりみたいになったんだけど・・・・
    実際は・・・・

    つくレポよろしく!

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    ホントに美味しそうに撮れてます?
    もうちょいローアングルの方が良いですよね。

    本格的なのは野菜を炒める段階からして時間をかけてじっくりってのがあったり
    だと思います。ホントは知らないけど適当に言っちゃいました。
    言われて気付いたけどカレーを作るのとほぼかわらないですね。
    たっぷりのワインで!
    次回はミートソースです。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    たへちゃんへ。

    ちょっと!
    作り方飛ばしたらタイトルしかないよ!
    是非作りますよ。
    ノホホンと作りながらみんなでアルコールを!楽しそう。

  7. ドロシー | URL | -

    ビーフシチューも気になるけど、横のそら豆が気になっちゃって~♪

    そら豆って少し臭いけどうまい‼くさうまですよね♫

    かおさん羨ましいなぁ うちはキャンプでも私がゴハン作ってるから休まらず…
    もてなされたーい‼

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドロシーさんへ。

    そうそう、そのうち誰かが気付いてくれると思ってたんですが
    そら豆をかおが焼いていました。
    焼いたヤツはかなりおいしいと言っていました!
    ぼくは豆があんまり好きじゃないんですが・・・・枝豆程度で・・・。

    ぼくもドロシーさんと同じですよ。
    キャンプでもご飯作ってるから・・・・手伝ってくれるけど。
    もてなされたいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/222-d060351b
この記事へのトラックバック



