--年--月--日 --:--


ブヨ・・・・・。

2011年04月21日 14:45

まだやられてないけど、そろそろ気をつけないといけません。

ぼくは去年のこの時期にブヨに刺されました。

その時のお話を参考までにさせて頂きます。
ちょうどGWにキャンプをしてる時です。
朝起きて寝袋を干して、ちょっと遠くまで散歩に行きました。
散歩から帰って昼寝をしようと寝袋をテントに持ち込んで・・・・
ぐっすり寝ていると、足にチクッとした感じがあって寝ぼけながらも払ったのです
するとテント内を1匹の黒い虫が飛んでいるのです。

黒い虫は1ミリか2ミリ以内の小さな虫です。
寝ぼけていたのですが、眠りを妨げられた事によりちょっとした怒りが
込み上げてきて払いのけたらテントと手に挟まれて虫は死にました。
そして安眠。

夕方になり起きるとさっき刺された足が痒いんです。
蚊だったのかな?とか思ってさっき殺した虫の始末もしてないし
テントに戻りその虫をみるとハエより小さいし、蚊よりは頑丈そうな黒い虫。
そう、ブヨ(ブユ)です。

ブヨの話は聞いていたし、刺されたら長い月日をかけてぼくをカイカイ地獄に引きずり込むってこともしってました。
この時はまだブヨの事をなめていました・・・・。

結局痒いまま夜を迎えカエルの大群に悩まされながらも朝を迎えます。
すると・・・・足は倍くらいに膨れてサンダルも履くのがやっとしかも痛くて歩くのすら困難に。
さらに、熱が出て吐き気を催して、それはまるで奇病にかかったかのようでした。
家に帰って病院に行き、塗り薬と抗生物質を飲んでたら2日くらいでやっと腫れが引きました。
ホント恐ろしいです。

その後、去年はキャンプに行く度にブヨに刺されて・・・・
仕舞いには9月の長野と言う少し肌寒いくらいの環境でもブヨに刺されて
みんなから笑い者になりました。

今年もそんな季節が始まります。
そこで今年はこんなものを用意してみました。


果たして結果は・・・・。
さらにまだ続くのですが・・・・・



今でもブヨに刺された場所が痒いです・・・・・。


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    おつかれっす

    ブヨって噛みやがるんでしたっけ?
    幸いにも一度もやられたことないですが、
    ポイズンリムーバーだけは持ってます。
    こんなのあるんですね~。ケムそうだけど…。

    もらえるステッカーって「ケムリの量が桁違い!」とかかな(笑)

  2. arigato | URL | -

    こんにちは~

    自分はたぶんブヨにやられたことないんですが、
    そんな危険なヤツなんですか(汗)
    こりゃ、早めの対策が必要ですね~

    どんなステッカーもらえるんでしょうね(笑)

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    これ効くと思うよ
    体には悪そうなんだけど
    ブヨは蚊取り線香じゃまったく役に立たないもんね
    次回からは荷物の中に足さないと、、

    私も今年は刺されないよう気をつける!!
    でも、キャンプで刺されなくても、うっかり家の庭とかで
    やられちゃうんだよね、、、

    蜂にもちっくんされたし、、虫に好かれる体質??

  4. doggy | URL | 90LdKUd6

    今でも痒いって、いつ刺されたヤツ?
    よほど体質的に合わないのですね。
    かわいそうですね。
    完全防御したくなるのも分ります。
    ぼくは、刺されても大した症状にならないので、
    脚の露出さえしなければ、問題にならないですよ。
    刺されても、数日痒い思いをするぐらいです。

    前半は、確か栃木県のキャンプ場でしょ?
    なんて所だっけ?行きたかったんだよね。

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    おつかれです。
    ブヨは噛んで来るらしいですね。
    キレイな水辺に多く生息してるらしいです。
    高原にも多くいるみたい。
    あと、海にも同じようなのがいるらしいけど「ヌカカ」って名乗ってるみたい。

    ポイズンリムーバーはブヨに噛まれた時やると回りやすいって聞くけど・・・・
    今度試して・・・・。

    ちょ!アフィリに触れないでよ!
    なんとなくやってみたんだからー。恥ずかしい。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさんへ。

    体質があるとは思うんですが、最初の一撃は強烈でした。
    足はパンパンでって記事と同じ事言いそうになった。
    うちはこの他にミント?で作ったスプレーも持って行ってます。
    忘れた日は刺されたけど・・・効果の程は不明です。

  7. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ。

    やっぱ効くかね?
    手作りスプレーが主体だったけど気休め程度だってかおが言ってた。
    でも忘れた時刺された気もするし、パワー森林香で撃退するしかないね。

    庭にブヨはこえーな。
    せいぜいやもりだよ、うちは。
    去年はハチにも刺されたな・・・・そういえば・・・・
    今年はかおに刺されな・・・おっと。

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    今でも痒いのは去年刺された数カ所です。
    掻いちゃダメってわかってるんですが・・・・どうにもダメですね。
    回を重ねるごとに平気になってきたのですが今年の一発目は怖いな。

    doggyさんはブヨ耐性がすごいですね。
    ぼくは全くだめで・・・

    そうそう、栃木県のアソコです!
    おじかですよ。
    辺境の駅が近くにあります。

  9. こっちゃん | URL | -

    これは!

    良いですねぇ、森林香☆ 色からして、効きそう♪
    ウチも毎年やられてます。やっぱり水のあるトコです。
    そろそろ対策しなきゃですね。

  10. ドロシー | URL | -

    こんばんは★

    ブヨの痒みはほんとしぶといですよね
    栃木の田舎育ちなので、ブヨは慣れっこです
    (もちろん痒いし腫れます‼)

    私の友だちもキャンプ場で刺されて、歩けなくなってましたよ!!!

    ブヨって皮膚噛みちぎってくから、血でますよね…
    あの血をみると、やられたぁ~って悔しいんです‼

  11. ドロシー | URL | -

    こんばんは★

    ブヨの痒みはほんとしぶといですよね
    栃木の田舎育ちなので、ブヨは慣れっこです
    (もちろん痒いし腫れます‼)

    私の友だちもキャンプ場で刺されて、歩けなくなってましたよ!!!
    けど、たっちゅさんのほうがひどそう…(T_T)

    ブヨって皮膚噛みちぎってくから、血でますよね…
    あの血をみると、やられたぁ~って悔しいんです‼

  12. ぱんだ嫁 | URL | Dv2vv3JY

    ご無沙汰してます(^^ゞ

    森林香・・・スッゴイ煙いですよ~
    狭いサイトだとお隣が気になるほどです(^^;

    体に良くない気はしますが、カユイよりマシ?と思って
    ある程度、絞ったあとにめっちゃ効くタイプ(氷○きよしが宣伝したヤツ)の
    塗り薬を即効塗ることにしてます!効きすぎてある意味コワいんですが・・・

  13. かお | URL | -

    こっちゃんへ。

    備えあれば憂いなしですよね。
    ホントにブヨはやっかいです。あぶも。ハチも。
    こっちゃん家はアクティブだから十分に気をつけてくださいね。

  14. かお | URL | -

    ドロシーさんへ

    足に数カ所あるブヨ跡が今もかゆいです・・・・。
    治らないうちに新しいシーズンのブヨに刺される・・・。
    刺されると熱とか出て笑えます。びっくりして笑っちゃう。
    あの歩けなくなる感じとか思い出すとゾッと・・・・

    GWに行くキャンプ場でやられたんですが、今年は平気かな・・・カエルの大群とか。

  15. かお | URL | -

    ぱんだ嫁ちゃんへ。

    お久しぶりです!
    噂には聞いていたけどそんなにすごいんですね!

    ぼくもあのタイプの塗り薬をすぐに塗ってみたりもしたんですけど
    体質なのか全然効かなくて・・・・
    仕方がないからブヨを寄せ付けない苦労をする事に。
    薬が効いていいな・・・・。

  16. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    かおのパソコンからだったので名前が全て・・・・失礼しました。

  17. keroko | URL | kEawCMz.

    ブヨはあとからひどくなるし
    アブはチクっと痛くて、血は出るし
    お外で遊ぶとなると、虫よけ必須ですよね
    私も刺されやすいので、今日やっとこポイズンリムーバーを購入
    ブヨに刺されたら、すぐさま毒抜きです!
    あとは、お薬だよね…

  18. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kerokoさんへ。

    外=虫
    大げさではなくこんな感じです。
    ポイズンリムーバーってどうなんですかね?
    使った事ないのでわからないんで、イイ感じだったら教えてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/224-21dc4b6c
この記事へのトラックバック



