--年--月--日 --:--


工作日和 カメラストラップ編。

2011年05月09日 08:00

工作って言ってもたいした事は何にもしていません。

IMG_005.jpg
まずは部品BLACKRAPIDのコネクタとカメラに取付ける部品。
全てを自作でやってる人もたくさんいますがぼくはどうしてもこのRがかっこ良かったので買っちゃいました。

後はストラップになるテープ。
これは家にあった25ミリ巾のテープ。
コンデジだしもうちょっと細いものでも良かったかな。
あとはプラ部品類。

説明は面倒なので写真で。
IMG_004.jpg
テープは襷掛けできるくらいの長さ。ぼくの場合は1メートル程。
襷がけしてカメラは体の腰よりちょい上くらいの位置に来る様にしました。
横っ腹辺りかな。
これねー、ぼくの表現力じゃうまく伝えられない。
もうホント西部劇とかに出て来る早撃ちキングみたいな感じ。
サッとカメラを出せてパッと撮れる。
ただカメラをぶら下げているんじゃないんです。
カラビナんとこに付いてる金具がテープんとこでフリーになってるんですよ。
しかもシャッターが下向きの状態でいつもあるからカメラに手をやれば常にシャッターが右手人差し指にきちゃう。
今までの両吊りみたく人差し指の爪を一旦上に向けてカメラを取るなんて事がない。
難しい・・・・上手く伝えたい。それほどすごい。


それでは、またね。


コメント

  1. doggy | URL | 90LdKUd6

    ガンマンのようにさっと構えて、パチリ。
    いいですね、このストラップ。
    三脚に留めるネジ穴使ってるのですね?
    ストラップ自作・・・面白そうな分野にまた出くわしてしまった。
    金具まで自作の人ってスゴイね。

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさんへ。

    2泊3日使ってきたけど、これいいです。
    難点は・・・首からカメラを掛けた時もそうだけどモノ持つ時に当てちゃう事かな?
    それ以外はパーフェクト。
    三脚のネジ穴使用です。
    金具はほとんどの人が流用品使ってるみたいだけど自作も出来そうな気がします。
    けど、見た目がどうか・・・・

  3. ゆらどん | URL | -

    いろんなもん見つけてきますねっ(笑)
    おもろいねっほし~い。

    今後はこれタスキで2刀流~?

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    これいいよ。
    本物のストラップはS95だとゴツ過ぎるんだけど1眼には良さそう。

    今後は・・・S95だけでお出かけします!
    かおはD3100持っていくんで安心です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/232-baa76055
この記事へのトラックバック



