--年--月--日 --:--


ゆっくりキャンプ

2010年08月22日 19:02

夏のキャンプなんかしないと息巻いていましたが、行って来ました。五光牧場。
子どもは多いし、暑いしで夏はキャンプに行かないと思っていたのですが ぷぅのヘルニア騒ぎとお盆前からの仕事の忙しさでちょっとストレスが溜まっていたので 広くてフリーサイトで人があんまりいなそうで、涼しそうなとこに行こうって思いました。 八ヶ岳は涼しいって情報も得ていたので、八ヶ岳方面に行ってきました。 最初は、無料のキャンプ場を目指して行ったのですが・・・・。 なんと言いますか、ぼくとかおだけじゃ少々不安もあったので前から一度行ってみたかった五光牧場に行く事にしました。 朝5時に家を出発したのでほんの少しの渋滞のみで清里に着く事が出来ました。 ちょっと早く清里に着いたので、かおが行った事ないと言っていた清泉寮のソフトクリームを食べに行きました。
ちょっと食べちゃったのですが、写真の事を思い出して・・・・・。
清泉寮は9時~開いていますよ。
その後、五光牧場に向かい9時半頃着いたのですが・・・・・。
噂通りの傾斜地で平らな場所は空いていませんでした。
そして場所探しに30分ほど費やし・・・・結局第2炊事場の近くにサイトを構えました。
簡易トイレがあると聞いていたのですが、2つとも無く、新しく作ると言っていました。
早く作って欲しいです。というのも、トイレまで遠過ぎるんです。
いつもの事で申し訳ないのですが、レポらしいレポはありません。
写真もさほど撮っていません。ですので、ここまで読んでもらっちゃってアレですが、”日記”です。
まずは、ぷぅのその後と言うか現状を動画で撮ったので、ヒマな人はどうぞ。
ちょっと酔っちゃうかもしれません。
ちなみに、背中のサロンパスみたいなとこは手術で毛を剃った部分です。
本家と偽物が一緒に写ってる写真が無かったのでちょっと散らかった写真ですが、ぼくの作った偽物の背もたれが10センチ長いバージョンは、やはり本家よりも座りやすかったです。というか、くつろぐには絶対イイです。しかし、収納性は10センチ長い分悪いです。
一長一短ですね。ちなみに、白い方が偽物です。
次にテーブルです。
これはどちらも偽物なので比べようありませんが、右が最初に作ったもので、左が前日に作ったモノです。
前日に作ったバージョンは、試作としてテーブルの下にモノを置けると同時に、脚が閉じない様にする事のできる布付き棒を作ってみました。これはテーブルと脚の間に収納できてとても便利品です。
今までは、IGTを自作でゴテゴテにしたものを使っていたので、このテーブルの軽快さは目を見張るモノがありました。
どこにでも移動出来るってすごいです。
ちょっとゴチャゴチャしていますね・・・・。
今まではIGTを使っていたと言いましたが、蛇口等を付けたりして動かす事が出来ませんでした。
ですので、必然的にランステ内でご飯になってたのですが、完全に外で調理~食べるまで行いました。
これが、最高!
やっぱり、せっかく外にいるんだから外で食べれば良かったんです!
夜はこんな感じで焚火を楽しみました。右の焚火の火の小ささは火熾しヘタクソとは関係ありません。
あ、これも噂通りですが、薪の火付きが悪かったです。
ぼくは、火熾しがすごい苦手です・・・・・薪や炭に火をつける時になると自作で掴んできた栄光を一気に失います。
「あ、炭ね。はいはい。1時間待てばいい?」ってな事になります。悔しいけど待ってもらいます。
着火剤が無かったら帰る時まで火熾しですよ。誰か簡単な火熾しを教えてください。
ちなみに、チャコスタは無しで。
今回のキャンプですが・・・・。 最高にリフレッシュ出来ました。 ぼくは、八ヶ岳周辺を遠いところと捉えていたため1泊なんかで行くのはもったいないって思っていました。 行って、着いて、設営して、ご飯作って、疲れて眠る。 起きたら、朝ごはん作って、撤収して帰る。 書くとこんな感じだし、今回も同じでした。 だけど、いつもと違ってゆっくり出来て・・・・かおも、同じ様に考えていました。 時間的にはいつもより短かったのに、いつもよりゆっくり出来て、いつもより仲良しだったような気もします。 こういうキャンプをしたかったんだなーって思いました。 心的ゆっくりキャンプ。 クセになりそうです。 それでは、またね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/28-115c5368
    この記事へのトラックバック



