--年--月--日 --:--


カヌーしてきました。

2011年07月31日 12:39

7/29金曜日にゆらどんカヌーに行って来ました。
カヌーカヤックかどっちが欲しいかずっと決まらないでいたらゆらどんがカヌーカヤックの2艇を所持したので
どんなもんかを試してきました。
IMG_0971.jpg

右はオールドタウン キャンパー100周年モデルのアイボリー。
左はフジタカヌー アルピナ2 460

漕いでみた感想は
カヌーは漕ぐのが難しくコツを掴むのに1時間くらいかかりました。
コツを掴むまではクルクル同じとこで回ってしまい恥ずかしくて情けないという・・・・。

カヤックは始めから真っ直ぐ進むし簡単にあっち行ったりこっち行ったり、しかも早い。
全くの我流でもこんだけ進むなら誰かに習えばもっと楽しく操縦出来るんだろーなって思いました。



どっちも楽しいのですが・・・・
ちょっと話は変わりますがぼくは昔バス釣りをやっていました。
始めた頃はほとんどが手漕ぎボートでやっていたのですが
釣るポイントまでボートを漕ぐのが苦痛で仕方なかったのです。
カヌーカヤック共に漕いでる時はその時が思い出されて・・・・
と言ってもこの日かなり漕いで楽しんだんですが。

結局どちらが欲しいかも決められませんでした。
只一つわかった事があります。
ぼくには組立て式カヤックは面倒過ぎて無理だと思いました。
あと、湖を漕いで回るのも最初は良さそうだけどすぐ飽きちゃいそうです。
アルピナ2でほぼ決定だったんだけどもう少し考えてから買う事にしようと思います。

リバーカヤック・・・・その言葉が脳裏をよぎります・・・。

IMG_0969.jpg

ゆらどんちの1号がガンバッて漕いでくれています。
1号は脇目もふれずに漕いでくれるのでぼくはかなりサボってました。

IMG_0974.jpg

ゆらどんちのカヌー。かっこいい。

ゆらどん!貴重な体験をさせてくれてありがとう!


コメント

  1. Wish | URL | -

    こんばんわ(^O^)/
    いいですね、カヤック。
    私もいつかは体験してみたい( ̄▽ ̄)
    湖上を滑って進む感覚、惹かれますw

  2. ショパンママ | URL | -

    週末、キャンプへ行って来ました。

    カナディアンは、車に乗せるの大変…。
    でも、来月はカヌーキャンプです。。。

    福島の裏磐梯で浮かばせるのですが、
    原発問題で…でも、行きます。。。

  3. ちぇりお | URL | -

    ああああ行きたかったなぁ

    組み立て式はそんなにめんどくさいんですか??

    とりあえずこいでいてぇ~

    ちなみにiPad2にBluetoothのキーボード買い、快適にコメント中!!!

    ホント楽★★

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    wishさん。

    楽しかったですよ!
    一度経験したらクセに・・・なるかはわからないですが
    やって見る事をお勧めします。
    是非!

  5. rtaka23 | URL | -

    ドモですー。
    楽しいですよね~、カヤック。
    私も欲しいな~と、思いながら、買うまでに至らず…、というのを繰り返してますよ。
    買う日が来るのかどうか…。

  6. ゆらどん | URL | -

    おつかれさまでした。
    プレゼンのつもりが逆効果!!(笑)

    あの時間に出ればデイでもありだね。
    駐車場でカヌー積んでるの忘れて
    バックしすぎで危うく自宅に
    穴をあけるとこでした
    楽しかったんでまたいきましょう!!

  7. てっしぃ~ | URL | SFo5/nok


    とうとういっちまったねぇ~
    次の階段あがっちまったですね~。
    戻ってからPCの前に座りっきりでしょ(笑)
    それが楽しいんだよね~。

    ゆらどんの前向きなプレゼンも
    良かったんじゃない??

    ちなみに自分、
    いまだにコワイ。
    沈がコワイ。。。

  8. tae | URL | pamUQ3n2

    とうとうカヌっちゃう感じ??

    組み立て式じゃないのを買うとしたら
    やっぱお庭に置くの??
    たっちゅんちの車なら積むのは余裕そうだけど
    本体を保管しておくのが大変そうだね。
    でも、庭にカヌーあったらカッコいい!




  9. doggy | URL | 90LdKUd6

    おお!逝くの?
    すっげー羨ましい。
    何であんなに高いのかな・・・仕方ないか。
    んで、カヌーとカヤックって別物だったんだ。
    ゴッツイ方がカヌーってことなのかな?
    もっとゴッツくなるとボートになっちゃうのかな・・・?

  10. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    rtaka23さん

    ぼくも同じ状態です。
    何度か決意をしたのですが・・・・いつもしぼんでしまい。
    うちは買うとしたら組立てないタイプを買うで決めました。
    でもいつになるかな・・・・

  11. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどん。

    お疲れさまです!
    連れて行ってくれてありがとう。
    逆効果ではないですよ。

    家に穴開けなくてよかったね・・・。
    フェザークラフトのは高過ぎるよー。
    うちの家計じゃとっても無理です・・・。

  12. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~。

    いやいやいやいや。
    まだ買う段階まで来てないよー。
    買うとなると必要なもの合わせると結構なお値段しちゃうからね。
    でも、たしかにこの段階が楽しい。

    湖の真ん中にいたら飛び込んでみたいなって思ったよ。
    けど・・・全く泳げないから迷惑かけるかもと思ってやめた。

  13. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    たえちゃん。

    ついにこの時が来た!ってとこまで行ってないんだけども・・・

    庭に置くのが前提になるね!
    けどマンションだから立てかけられなそうだし、平置だと邪魔だし・・・・。
    今地震あったよ!
    ふへぇ

  14. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさん。

    なかなか買えないですよ!
    まとまった(10万以上)お金が必要だと途端に手が出なくなるチキン野郎です。
    カヌーとカヤックは別モノ!っぽいですね。
    ぼくも全然詳しくないからよくわかんないけども・・・・。

  15. cocych_KiRi | URL | DhuRAo1g

    こんばんは。

    今年は舟系買いますって言ってたから、てっきり・・。

    愉しそうで気持ち良さそうですね!
    富士山見えるなら、これくらいの陽気の方がイイかも。

    確かにテントとカヌーと両方の設営撤収ってめんどくさいです。疲れちゃいます。時間がもったいない気がします。
    そう考えると近場で日帰りってありなんですね♪
    1泊程度ならログハウスとかでの宿泊を考えちゃいました。

    我が家は保管場所を考えるとファルト(フォールディング)カヤックしか選択肢がなかったので
    決めちゃいましたが、高い買い物だし迷いますよね。
    うちが買ったショップに3分割できるカヤックがあって
    http://homepage1.nifty.com/southwind/recreation/point65n_martini.html
    車載は別としても遠征しないし、コッチも良かったかもって思っています。
    迷うのを楽しんでくださいね^^

  16. keroko | URL | yl2HcnkM

    膨らます舟はやっぱり論外ですかね?
    ダッキーだったら川下りできると思う☆
    ドドコシ&スンコシとかさ~楽しいよ♪きっと♪
    なんちゃって・・・
    ただし、ダッキーは風に弱いようなので湖には向いていないようだ!
    持ってないから、なんとも言えないけれど…
    水遊びは楽しいけど、危険だもんな~
    ちなみに、フジタは組み立てが楽だよ~ん☆

  17. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    きりさん。

    楽しい事には変わりないのですが、ちょっと面倒そうなのでできてるやつかなーって思ってます。
    けど、きりさんち同様かそれ以上に置く場所がないと思います。
    暫くはカヌー持ってる人にパラサイトして過ごすのも良さそうかな。と、思ったり。

    日帰りはあんまりした事なかったけどかなり遊べる事が判明しました!
    是日帰りを。

  18. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    けろこさん。

    膨らますやつはかなり魅力的に見えています。
    ぼくは多分湖ではあんまりやらないんじゃないかって思うので、川に適してるやつが欲しいな。
    ただいずれにしろ対してやった事もないのでえらそーに言ってても何にもわかってない人です。

    アルピナがラクって事はモンベルのはかなり大変なんですね.....。

  19. たつごろう | URL | JalddpaA

    え~~・・っと、、
    リジット(組み立てないやつw)のカナディアンカヌーを自宅に3艇所有しているオイラですww
    (オールドタウン・マッドリバー・ナバロ)

    ジャンボリーでもちらっとお話ししたけど、カヌー歴は5年ほどです。
    しかし、ほとんど自己流のため、素人の域をまったくもって脱していません。。。
    そんなへなちょこ夫婦ですが、ダウンリバーやってます。

    静水(湖)もいいのですがね。
    本栖湖は好きだし、小野川湖や御岳自然湖なんかも好き。
    でも、やっぱり飽きちゃうかな。時々。
    やっぱり、川はいいよ~~。
    こちらは、とくにいい川が多いので、余計。

    ちなみに、オイラも面倒くさがりなので、組み立て式は絶対にNG。
    キャンプの撤収も面倒なのに、カヌーの撤収など・・ありえん。。
    しかも、自宅に帰って干さないとダメだし。
    (乾燥撤収なら、そのままでもOKだけど・・)

    カヌーとカヤック。
    難しい問題よね。
    たしかに、カヤックの方が楽だし、オールマイティに使えると思う。
    でも、オイラは、やっぱりカナディアンにこだわってます。

    お友達のオールドタウン(限定Ver.のサンドベージュ・キャンパー)
    いいですな~~。
    我が家のオールドタウンは、チャールズリバーというやつです。

  20. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    たつごろうさん。

    組み立てないやつを3つも持ってるとは広いお家ですね。。。うらやましぃ。
    うちなんか組み立てるやつすら置く場所に困りそうです。

    組み立てさせてもらったんですが、汗だくになって組立撤収を考えると無理と判断しました。
    ゴムかカヌーか3分割くらいのやつか。ってくらい何がしたいのか決まってません。
    でも川だろうなーって思います。
    じゅあないと絶対飽きちゃいそうです。

  21. keroko | URL | yl2HcnkM

    川下り体験に行ってみるのが一番です!
    今なら川の水もそんなに冷たくないと思います。
    長瀞行ってみるべし!
    ライン下りじゃ駄目だよ☆(笑)

  22. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    けろこさん。

    長瀞。
    たしかにライン下りしちゃいそうです。
    やっぱ体験が一番ですかね。
    ぷぅがいるので二人だけで行くとか躊躇しちゃうんですよね。
    車で待たせるには暑すぎるし。
    夏が終わるまでにはなんとか考えたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/290-e18ee67b
この記事へのトラックバック



