--年--月--日 --:--


恥ずかしい部分を曝け出す。

2011年09月01日 19:45

ぼくは、キャンプ中に何かしたいって思いました。

うちのキャンプは休みの日に外で生活するスタイルのキャンプ。
山に登ったり、カヌーをしたりとかも無し。
気分を味わにいく感じ。しかしその割にヌルメのキャンプ場を選んだり。
ただキャンプしに行くだけじゃもったいないので『』を書く事にしました。

もちろん!
絵心なんて無いし図工も工作以外はサイテイ。
小学校とかで外に絵を書きにいくやつとかも遊んでばかり。
遊びすぎて、疲れてお弁当の途中で寝てしまい膝の上に乗っけていたお弁当を全てひっくり返したり・・・。

1度だけ運動会の旗にぼくが持っていった絵が選ばれた事があります。4年生の時。
しかしその絵もぼくは学校に持って行っただけで、父を騙し父に書いてもらった絵です。
この絵が選ばれた時は人生で最初に「オワッタ・・・・」と思ったのは言うまでもありません。
しかも書いてもらった絵はA4くらいの画用紙かなんかだったのに、旗は1m角くらいの馬鹿でかさ。
しかし持ち前の要領の良さで絵のうまい友達に書いてもらって事なきを得たのは言うまでもありません。

さてそんなぼくですが、高校?中学?以来にデッサン?と言うものを書いてみました。
そりゃーもう酷い事になりました。
では、書いた絵です。
IMG_1178.jpg
ナンデモ良かったんです・・・。
直線がほとんどだし簡単だろうと思っていたのですが、バランスとか・・・つーか直線なんて上手く書けません。
これから毎日がんばります。
ヒマさえあれば絵の練習をします(ウソ)。

そんなわけでこれから暫くはお目汚しになるブログかと思いますが、構わず絵を載せていきたいと思います。
三日坊主にならないようにがんばりたいと思います。



ちなみにこの本で練習しています。
1ヶ月たったらもう一回ipadの絵を書いて見比べてみたいと思います。
そいじゃ。


コメント

  1. doggy | URL | 90LdKUd6

    運動会の旗は、笑わせて頂きました。
    実はぼくも、絵でもやってみようかと画材道具買ってみました。
    今の絵レベルは、たっちゅさんと互角かと。
    ただ、ブログアップする度胸は御座いません(笑
    ライバルが現れたのでがぜんやる気出てきました。

  2. ドロシー | URL | -

    絵心・・・そんな素敵な物わたしもいっさい持ち合わせてございません

    たっちゅん そのうちキャンプ場で個展とか開いちゃう!?

    楽しみにしてまーす★

  3. rtaka23 | URL | -

    ドモっす。

    やはりぷぅしゃんの絵を描くべきかと。

    あと、理想のテントとか。
    夢が膨らむ!

  4. arigato | URL | -

    こんばんは~

    運動会の旗の件、さすがに人生の終わりを感じますね(笑)

    自分も月の半分は絵を描いてますよ~
    テントやその他のギアか、コロ助、ドラえもん等・・・
    テントを書いといて奥さんに遠回しにプレゼンです(笑)

  5. tae | URL | pamUQ3n2

    ついに絵に手をつけたね!

    わたしも水彩絵の具セットを買って
    キャンプ場から絵手紙を書いてーという妄想をこないだしました
    はて誰に送ろう??と思ってたけど
    あったわ。送るところが。今、見つけた~ムフフ

    絵心って練習すれば育つもんかなぁ?

    では、次回は写生キャンプで行きましょう。

  6. keroko | URL | -

    たっちゅさんへ
    すご~い!
    でもさ、外でなんにもしないのがいいんじゃなかろうか・・・とも思うの☆
    いいじゃない!お外の空気すーはーすーはー
    いつのまにかお昼寝 なんて~のが贅沢ってもんだ!
    絵もいいね~ 
    残すって思い出にもなる!
    数日前に、夫からかわいいノートをもらいました。
    今までは手帳に書いていたんだけど、これからはノートに書こうと思います。
    外遊びした時に、感じた事を書こうかなって思ってます。
    直近の思いを!つづるぞ~

  7. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    doggyさん。

    絵まじですか?
    ちょっと前からやろうやろうとは思ってたんですが
    ズブの素人だし、なにをすればいいかもわかんないので延び延びになってたんですが
    今日スーパービバホーム行って鉛筆とスケッチブックを買うに至った次第です。

    ライバル出現!張り合いが出来て面白いですね。

  8. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドロシーちゃん。

    絵心。
    見ての通りないんだけど、少しずつ増やしていこうかなと…。
    増えるのが先か飽きるのが先かになるんだろうね。
    個展はアレだけどサッと描いてパッと色塗るみたいな。
    そんな感じになりたい。

  9. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    rtaka23さん。

    やはりぷぅの絵を!
    生き物ってさりに難しい様な感じがします。
    チラッと描いてみたけど耳を描いたところで大惨敗決定してました。。。

    理想のテントの絵とか楽しそう!

  10. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    arigatoさん。

    絶対選ばれないって思ってたんだけど…
    やっぱり大人パワーはすごい。
    仕事で絵描いてるのですか?それとも趣味?
    冬のジャンボリーはデッサン大会を開きたいですね!
    へたくそがバレてるので気が楽です。

  11. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    たえちゃん。

    やっと絵を!
    絵手紙いいね。
    封筒開けたらメッセージはなにも無く絵が1枚入ってるだけとか、ちょークール。
    上手ければ…。

    絵心は練習帳すれば育つらしいよ。
    まずは真っ直ぐな線をひたすら練習らしい。

    そうだ、ソレだ。写生会って言ってたわ。そういえば。

  12. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    kerokoさん。

    いつも家でビシッとしてないでダラダラなので外くらいはって思うんだけどやっぱり
    ノンビリダラダラしちゃう。

    そのうち画材持って山登って絵書いて帰って来たい!
    ってのが目標。
    けろこさんもビールの絵でも書きましょう!ぼくも書く!

  13. ちぇりお | URL | -

    小学一年生の時、芋掘りの絵で下都賀コンクール(だいぶローカル・・・)で入選して以来、すっかり僕の爪は隠れっぱなし

    絵心まるで無しのちぇりおでございます

    絵は、いかに気持ちがこもってるかですよ!!!

    だってムンクの叫びって、ものすごく絵がうまいって思わないんすもん・・・

    って自分に見る目がないだけか

    写生キャンプ、参加希望!!

  14. てっしぃ~ | URL | -

    安上がりだけど、奥が深いね。
    てっきりipodでタブレットするのかと思ったよ。
    デッサンはのちに残る物だから
    進化がわかって楽しいだろうね。

    ・・大人の趣味だ(^_^)v

  15. 幸子姫 | URL | mQop/nM.

    キャンプで芸術!、素敵です。
    山など自然な場所に出かけると、絵を描いている人を見かけます。
    素敵な過ごし方だなって思います。

    確かに、キャンプだけだと慣れてくると少しマンネリになりますよね。
    私たちは飽きっぽい性格なので、キャンプだけだと飽きてしまうので、
    観光したり、スノーシューしたり、カヤックしたりして、変化を求めることが多いですが、
    自然の中で、のんびり過ごすのも、それはそれでいいですよね!

  16. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちぇりーぼーいくん。

    一昨日かその前の日セブンイレブンにチェリオがあったけどあのアイスチョコがしつこかった。
    ちぇりお様とは大違いでした。

    絵なんて絵心ない方が面白いんじゃないかって思うよ、素人なんだしさ。
    でも、書いてるうちに皆で?うまくなれたりしたら最高!
    写生キャンプ野郎!やろう!チャオ。

  17. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃー。

    デッサンだけだと道具も紙鉛筆消しゴム画板くらいだからお金はかからないね。
    今回かっこから入らず鉛筆とスケッチブックだけ買ってやめといたよ!
    ホントは3脚みたいのに紙置いて油絵だの水彩だののセット買いたかったけどこらえた。

    今書いてるものに日付入れて楽しんでるよ、まだ1日だけど。

  18. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    幸子姫様。

    この絵を見て頂いた上で芸術と言っているわけではないと思いますが
    ちょっと恥ずかしいです。
    多分、書き始めると無になれるんじゃないかと思っています。

    うちも相当飽きっぽいので色々やろうと試みたんですがそれすらも飽きてしまい・・・・
    絵はてっとり早く始められるし、家でも出来るし、上達(多分)もするのかと思うと
    ちょっと楽しそうです。
    1ヶ月後はもう少しマシな絵になってる事を期待しています、自分で。

  19. ノリヲ | URL | -

    コメント書くのは久しぶりですが、
    ちょくちょくお邪魔させていただいてました。
    ご無沙汰しております。
    芸術が爆発しておりましたので、思わず。。

    コストもかからないし最高の時間つぶしですよ!
    時折見かけますが、現地で拾った石とかに描くとかどうでしょ?
    そのうち木彫りとかも、、ククサつくったり。
    とにかく大変良いご趣味だと思います!!

  20. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ノリヲさん。

    芸術……と言うよりも爆発した絵?を書いてしまい。
    見苦しい感じでいやはや……

    でも絵はいいかもって思い始めてきてます。
    練習サボってますが。
    木彫りは面白いかも!
    彫るで思い出したけど昔石の仮面を作った事があります。
    目の辺りが寂しかったのでビー玉を入れたらメチャクチャ気落ち悪いモノになりました。
    何度目のキャンプでククサが出来るか楽しめそう。

  21. 働きたくないでごじゃる(*´ω`)b! http://nn7.biz/image/show.cgi?20110506S004

    働きたくないでごじゃる(*´ω`)b! http://nn7.biz/image/show.cgi?20110506S004

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/302-d6492a67
この記事へのトラックバック



