--年--月--日 --:--


テンティピ

2011年10月16日 16:48

テンティピ

四季を通じて安定感No1の上位検索ワード。
ただ、テンティピの何が知りたいのかはそのワードだけではコタエル事が出来ません。
きっと、テンティピの何かを知りたいと思うので”テンティピ+○○”の○○部分を検索者様の気持ちになって考えて行きたいと思います。
なんて優しい素敵なブログ。それが、キャンぷぅ。

まずは、うちのテンティピの種類。
ランク的には1番下で今は廃盤モデルの・・・名前わすれました。
大きさは多分皆さんが欲しいであろう9です。5.3m×3m。

5.3m×3m。めちゃくちゃ広く感じます、言葉だと。
単純に21平米以上、江戸間の畳で1.54㎡程度なので13.6畳程の空間が出来上がります。
ちなみにマンション、団地サイズだと1.45㎡程度なので14.5畳くらいとなります。相当広いです。
が、有効面積となるとこんなに広くなりません。
イメージですが12.5㎡くらいかと思います。無駄な空間が多いのです。
使い方で多少はカバーできますが、ピルツインナーを入れてリビングスペースも作ろうなんて贅沢に考えると
2人+1匹でも少し窮屈に感じます。
DSC_5210.jpg

中身がどんな感じか撮った写真があったので載せてみます。
多分こんな事をやったせいでロゴ部分の布が破れました。やらない方がいいです。

ただし、テントは別にして昼間はこの中だけを使おう思ったら広くて便利な場所に早変わりです。
あと、中でコット寝だと2人なら結構広く使えたと記憶しています。
大きい割に設営が楽チンなので手放せません。
というか、穴開けてなければとっくにオークションに出して最上級モデルを買っちゃうところです。



9は売り切れ続出です。
上でもちょっと書きましたが”テンティピの中でコットだけで寝る。”です。

ぼくは虫と一緒に寝るのはすごいイヤなので無理です。
シェルターにコット寝が無理です。
ただ冬はいいかもしれません。冬は虫もほとんどいないので快適に過ごせます。
雨が降ったときは最悪。テンティピが結露して霧雨状のものが降って来ます。
1番最初にテンティピを買った時にコットで寝たのですがその時雨が降りまして・・・・
夜中にビショビショになって起きました。本当にテンティピ内に雨が降るのです。
その時の記事は多分まだあります。

テンティピ
素晴らしいテント。けどこれはちょっと・・・な部分もあります。
筆頭は出入り口が1つしか無い事。
充分って思うかもしれないですがなんせ色々モノを詰め込んで狭くなっちゃうので
入ると出るのが大変だし、出ると入るのが大変。

そしてもう一つ。
テント全般に言える事かとも思いますが、出入り口のチャックをテント内から開けようとすると遠い。
エライ遠い。
チャック開閉する時に一回屈んで手をイッパイに伸ばしてジーーーーッのイメージです。
朝とか結露でビショビショになってるとこに手を伸ばすのも苦痛です。
これはかなりのマイナスポイントです。
ピルツのヒサシみたいのが羨ましい。
あとは腰に悪いかな。3mも高さがあるのにあんまり立てないし。

1年くらいメインに使って思った感想です。
参考になれば幸いです。



コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    このタイミングでこの記事!!

    張ってきたよ~。テンティピじゃないけど。

    暑くて中に入ってチャック閉めてないけど、チャックの開閉はそうかもね。
    あわよくばピルツインターと思ってたけど、うちには狭いかも。。。
    設営はめっちゃ楽でした~。

  2. tae | URL | pamUQ3n2

    テンティピ大人気だねー

    わたしのブログも"テンティピ"検索ワードの上位です。
    『たっちゅんの"テンティピ"』で引っかかるみたい

    みんな気になるテンティピだね。

    新しいテントそろそろだねー
    みんな新しいテント買っちゃってさ~ちぇ~っ

    そうそう、家にはインナーが届いたよ!!
    インナーでも充分嬉しいわたしです。



  3. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどん。

    早起きしちゃったから仕事行く前の時間で途中まで作ってたんだ、記事。
    そしたら昼間電話あったからびっくりしたよ!

    ピルツのインナーはお試しで貸しますよ。
    でも、やっぱり狭いかな?って思う。
    ゆらどんの△。帽子がのっぽさんの帽子みたいでかわいいね。

  4. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    たへちゃん。

    月間200くらいのイメージ。

    新しいテントは今日辺り通関するのかな?早く来いコイ。
    少なくとも今週末にはテント持ってキャンプ行けるといいなー。

    テンティピより狭いとは言っても総合的にはピルツのが全然良さそう。
    インナーも来た事だし荷物をほんのちょっと減らせば中で料理してそのまま寛いでもイケルよ!

  5. ショパンママ | URL | -

    なんちゃってアウトドア派なので、たっちゅさんの記事で
    テンティピという言葉を知り、形を知り…。
    色々、夢が膨らむテント生活です。

    うちは、冬仕様は全然持っていないので、冬眠です!

  6. ちぇりお | URL | -

    結論からいうと、テンティピは買って損なし!!

    ってことでいいのでしょうか??

    来春からテンティピマイナーチェンジして、ひさしがつけられうようになるらしいですよ

    ひさしは追加オプションですが・・・

  7. ドロシー | URL | -

    ほんと優しいブログだわ 痒いところに手が届くってかんじ!!

    うちのおニューなテントは音沙汰なしよ・・・

    そっかー腰に良くないか~
    腰に良さそうだと思ってたのになぁ~

    それ考えるとファウデのお城って腰の負担はゼロよね~
    (中々暖まらないけど)

  8. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ショパンママさん。

    冬こそ楽しいキャンプライフが始まります。多分。
    ぼくは暑いのがホントにに嫌なので冬が楽しいです。
    少しずつ冬装備を備えるのも良いかと思います。

  9. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちぇりーぼーいさん。

    1年間使って来て思うのはテンティピ良きテントです。
    買って損なしです!
    ただ不満点もあります。

    ひさし付いたら完璧かと思いきやテンティピのひさしってなんか違うとも思うし。。。
    とか言って出たら買っちゃいそうです。

  10. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドロシー様。

    音沙汰無し。
    うちは日本に入ってから音沙汰無しになってます。

    使い方次第だと思うけど腰つらいよ。
    お城は最高に大きくて腰に負担なかったからいいけど、でかくて立てるの大変だったねー。
    お互い楽しみだねー。

  11. wish | URL | -

    テンティピ・・・
    ほんとギリギリまで迷った幕です(o´・ω・)´-ω-)ウン
    もちろん検索キーワードに一票入れてたかとw

    結局SPにいってしまいましたが。。。
    今でもまだ欲しいなぁ~と思う魅力的な幕ですね~
    ランステ、オクに出しちゃう。。。いやムリっす(ノω`)プププw

  12. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    wishさん。

    ランステいいじゃないですか!
    ぼくはMをオークションに出しちゃった事少し後悔しています・・・・。
    あと印象としてはランステとテンティピだと使い方が全然違うように思えます。
    暖かい季節はランステ、冬はテンティピがいいんじゃないでしょうか!是非。

  13. 北海道のキャンパー | URL | -

    はじめまして!

    テンティピを購入しようと思い、いろいろと調べていたらこちらのブログにたどり着きました!
    写真のインナーテント(ドーム型?)は何を使われているのですか?
    いきなりの質問失礼いたしました!

  14. tattyu | URL | -

    おそくなりまして・・・。

    1か月以上たってしまったので旬も過ぎてしまったかと思いますが・・・。
    インナーに使っているのはアメニティードームS(スノーピーク)です。
    同じ大きさのテンティピですとアメドのフロア部分がポールに当たって少し”くちゃっ”となりますが気にしないレベルではあります、うち的には。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/330-56567dba
この記事へのトラックバック



