--年--月--日 --:--


記憶

2012年03月24日 21:01

3/10 AM7:00

キャンプ2日目だ。
やはり雨が降っている。
7:30から9:00の間にキャンプ場が用意してくれる朝ご飯を食べる予定になっている。
昨日の宿泊者は何度も言うようだがぼくら家族だけ。
必然的に朝ご飯はぼくたちだけで食べる事に。
と言う事は7時半には職員の方が出勤・・・いや、実際は用意もあるから7時頃なのだろうか。

そわそわした。

かおはまだ起きないし、7時半に行く事が出来るだろうか?
色々思いを馳せていると7時半に。
かおがやっとの事で起きだす。
もう7時半だけど・・・・。ぼくはつぶやく。
うん。かおが答える。
ぼくはぼくたちだけの為にやってくれている事だからさっさと行こうと言うとそりゃそーだと素直に応じてくれたのでご飯を食べにいく事に。

雨がパラパラ降る中コテージ風の建物がある場所を歩く。
なにかファンタジーっぽい建物の配色が気になったが、全ての建物に総合警備のシールが貼られていて、ここに泊まればうちにいるより早く暴漢から守ってもらえるのかと考えているとオレンジ色の建物に着いた。
ここが朝ご飯を食べるスペースだ。
朝ご飯。
キャンプで食べる朝ご飯は晴れていれば気持ちよくて最高だ。
ハムや目玉焼きを焼いてパンか何かをダッジオーブンで焼く。本当に最高だ。
だが、まだダッジオーブンでパンを焼いた事はない。
それどころかダッジオーブンは補欠の次くらいに入っていて、サビサビになっているんじゃないかと”今”心配になった。

普段はお客さんも多いと言う事でバイキング形式らしいのだが、今日はぼくらだけなので定食みたいにしてもらった。
焼き魚、卵焼き、みそ汁、ご飯、納豆、サラダ、お漬け物色々。
こんな豪華な朝ご飯はそうそう家では食べられない。
ぼくは感動した。
ぼくたちのために・・・・ありがとう。
職員の人と夜の地震について話したりして席を立つ。
おかわりは自由だった。

AM9:00
全くやる事がないので買い出しに行く事にする。
水戸のイオンだった。
地方に行けばどこにでもある。しかも半端無くデカイ。だが、未だかつてレイクタウンよりデカイとこには行った事が無いので所詮水戸とか思ってしまい、水戸の人が見てたら気を悪くさせてしまうだろう。
まずは水戸のお土産をイオンで買う。
竹梅?だったか名前は忘れたが美味しそうなので買ってみた、水戸の名産品らしい。
お土産屋さんって普通は試食がありそうなのにイオンの土産屋さんはどこに行ってもそれがない。
美味しいか美味しくないかわからないものを人に土産として持って行くなんておかしいだろ?と思いつつ買った。

AM10:30
おかしなものを見つける。
20120310_105812_zed20120318_115906_10p.jpg
お寿司屋さんの看板だ。
2人でハッと思った。
これ、がってん寿司じゃん!って。
どっちか先か後かなんてどうでもいいとにかく似ているのだ。
だが今この手記を書いている時にがってん寿司の画像検索をしてみるとなんとも曖昧な結果になってしまった。
その画像がこれだ。
imgres.jpeg
なんか微妙。
でもシルエットだけだと完全に一致だと思う。
記憶程曖昧なものはないんだと再確認してイオンを後にした。

AM11:30
キャンプ場に帰って来ると睡魔に襲われる。
昼過ぎにはジャック一家がやってくるだろう。今回1番の楽しみだ。
もう夫婦は雨にやられ会話を失っている。発する言葉は「お腹空かない?」のみ。
相手に同意を求めて、空いたと言えば2人で取りかかる事ができるが、別にと言われれば一人で用意するのが億劫になるので何もしない。人生とは常に駆け引きだ。
そして眠った・・・・
何時間くらい眠ってしまったのだろう?
かおはテントにはいなかった。
外から薄らだけど話し声が聞こえる。
ジャック一家が着いたのだ。
ぼくは寝る前に飲んでいたビールを手に取ると彼らに挨拶をする。ひさしぶり。

記憶が遠のく。なぜなら書き始めてから10日くらいたっているのだ。
こんな事ならもっと淡白にサッと終わらせるいつもの感じの方がまだましだったかも知れない。

このキャンプの時に「これからはブログに力を入れる為にいつもと同じなのにドラマチックな感じで書こう」とココロに決めて、さらに宣言していたのだ。
ところがこのテイタラク。

ししょーもたえちゃんもジャックも元気で良かった。
そして温泉でのぼせたりそのあとお食事処でご飯食べたりテント戻ってお酒飲んで、朝起きたらキャンプ場のバイキングが混んでてびっくりして帰ったよ。

おしまい。


コメント

  1. tae | URL | pamUQ3n2

    第一話と比べて雑過ぎるだろ!?しかも後半に行くにつれて
    どんどん加速してってるし!!
    って思ったのはわたしだけじゃないはず・・・・

    ”今回1番の楽しみだ”と書かれてた割には
    ”元気でよかった”、、、それだけで片付けられたのか・・と
    思わず苦笑いしてしまった事は私の胸の中にしまっておこう。
    (・・ドラマティックに決めてみた)

  2. ドロシー | URL | -

    ざっ、雑ぅ~
    そして長げー
    たえちゃんと同感ですよ~


    ドラマティックとか言ってるから、某ブロガーさんの事言ってんのかと思ったわ~

  3. とも。 | URL | anViqirQ

    確かに第1話に比べると雑ですねw後半は特にw
    僕もブログを始めていろいろと文章を考えますけど、最終的には面倒だっ!
    早くも放置しそうですw

  4. ロンデイ | URL | -

    ゲヒゲヒ

    その小説風なくだり・・・・・

    パクリます!(猛爆)

  5. さらだ | URL | -

    最後までよく書けました。がんばりましたね。
    とても様子のわかるいい作文です。(小学校の先生風)

  6. mido | URL | -

    おかげさまで元気でした
    ドラマティックで素敵はブログですね
    本当にグイグイひきこまれていく自分がいます
    ・・・記憶ってタイトル よく考えれば少し前のことだから
    忘れかけてるって話しだもの
    ドラマティックなブログ
    これは流行りますよ
    ではまた

  7. ちぇりお | URL | -

    まさかの展開にびっくり!

    It’s a dramatic!

  8. akko | URL | -

    こんにちは!

    楽しく読ませていただきました^^
    「続きを読む」をワクワクしてクリック!!
    そしてあっという間に終わってしまったので、
    「???…」となりましたが、
    その後、笑いがこみあげてきました(笑)

    でもキャンプ場でバイキングは楽しそうですね♪

  9. ノリヲ | URL | -

    僕は時折垣間見せるtattyuさんのチャレンジ精神が好きですよ。
    次回はポエティックに。その次は俳句風。さらに「みつを風」を最終的には
    今年を象徴する漢字一文字ブログに期待してます。

  10. shige | URL | -

    ガッテン寿司の画像検索してたら、
    こちらに辿り着きましたwww

    皆さんの心許ないコメントに心を痛めております。
    そんな事無いだろと改めて記事を読むと・・・
    やっぱ雑だなぁと(爆)

    ともかく、またキャンプやろう~w

  11. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃん。

    色々伏線張って後半回収しようと思ってたのに、たえちゃんちが1番の楽しみってとこだけしか出来なかった。
    次はもうちょっとがんばる。かも。1回坊主の可能性。
    次回ご期待。

  12. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    どろしー。

    雑に長かったらいいとこないなー。
    つーかちゃんと読んでないな?いいけども。

    某ブロガーってのは誰?おれ?

  13. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ともさん。。

    後半が雑と言う事ですが最初の方はまぁまぁだったって事でよろしい?
    1話目に2日かかって(かかりっきりじゃないよ)2話目は中9日くらいで記憶が薄れちゃった。
    鮮度が大事ですね。
    ぼくも暫く放置してたからこれからがんばっていきたい!

  14. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ロンデイさん。

    パクる・・・・やめときゃよかったって後悔する時が2話目中盤くらいで来ますよ、キット。

    グヘグヘ

  15. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    さらださん。

    ありがとうございます。

    たいへんよくできました。

  16. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    midoさん。

    うそも交えたら面白くなりそうですが、本当に起こった事だけで構成しました。
    ノンフィクションです。
    ししょーとお風呂に入ったくだりが書けなくて残念だったよ!
    あんな事やこんな事が起こってぼくがのぼせちゃったね。

  17. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちぇりおくん。

    次ん時ドラマチックな事起こしてね、ありがとう。

  18. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    akkoさん。

    時間掛けて作ったなーって読み返すと結構あっさり読み終わっちゃうんだよね。
    みんなの時間を10分くらい頂こうと思ってるのに。
    そう・・・続きを書こうと思ったらご飯、温泉、ご飯、ご飯。
    みたいに思い出しちゃって・・・・

    キャンプ場でバイキングしますか!色々持ち寄って。楽で良さそう。そして誰かがひっくり返しそう。

  19. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ノリヲさん。

    「1回」カテゴリってのを作った方が良さそうですね・・・・画といい・・・料理といい・・・。
    去年の漢字はなんだったんだろうと考えてみました。
    「放」ですね。
    覚えていたら絶対やります!毎年。

  20. ゆらどん | URL | -

    おつかれ~した。

    後編がまさかのお寿司屋さんのマスコット×2とは。。。
    ある意味ドラマティックだね。
    うちにぴったりのキャンプ場ってのはわかったよ。
    今度つれってって!!

  21. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    しげぴーさん。

    やっぱり!
    がってん寿司って言ったらぼくのブログでしょう!

    雑・・・・適当なんですよーいやだなーもー。
    よーく読んでみると丁寧に適当だったりするんじゃ・・・ないかな。

    いつ?いつ?いついく?

  22. tattyu | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどん。

    冬はいいよ、ここ。
    朝ご飯あるのってすごいいいよ。
    今度行こう!
    来シーズンに!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/391-aecbf7f5
この記事へのトラックバック



