--年--月--日 --:--


地盤調査

2016年05月02日 07:23

いつだったろうか。

地盤調査が行われた。
3月?4月?の大雨が降った直後に。

軟弱地盤で有名な場所に家を建てる。
誰もが「あの辺は地盤が心配だよね」と言う。
そんな場所で地盤調査が行われた。

結果は・・・
素人目に見ても散々なものである。
4~5mの場所に支持層・・・と言えるのだろうか15n位の地層がありそこに保たせる。
その場所に直径600mmの柱状改良42本だ。
狭い土地に600mmを42本、そんなに埋めることができるのだろうか。

最初に地盤調査屋から出た柱状改良の案が24本だった。
それを構造計算屋が60本じゃないとダメだと送り返し。
間を取ったのか何なのかはわからないが現在は42本になった。
しかもまだ「案」のままで決定ではない、1ヶ月くらいやり取りしている。
基礎の部分に時間をかけるのはありがたい。
ありがたいんだけど早く進めたい。
我が家というのは会社的にも今年一番の案件であり自分としても今年一番の楽しみ事なのである。
欲しいものはすぐ手に入れる。
そんな風に生きてきたけど家は違った。自分の思い通りにはならない。
建売があるじゃないって声も上がるかもしれないが建築家が手がけた家を見てしまった今となっては
後の祭りである、土地も買っちゃったし。

いつ、できるのだろうか。
s_IMG_8509.jpg
地盤調査の風景。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/418-c25be1a8
    この記事へのトラックバック



