--年--月--日 --:--


雨と風と雷と・・・・湖畔キャンプ。

2010年11月03日 18:21

10/31~11/3までキャンプに行って来ました。

31から1は浩庵キャンプ場。

かお、カヌー


最初の予定は30日からキャンプに行く予定でした。
台風の影響で候補地の福島には31から行こうって事になったのですが
天気予報を見るとずっと雨。
仕方が無いので1日から晴れる富士山方面に急遽場所を変更したのです。
最初の写真は2日目撤収前です。
写真では曇ってますが実際も曇ってます。
が、ときどき晴れ間も出て楽しくカヌー出来ました。

さて・・・・
まずは浩庵に着いて受付をしました。
が、9時になっても誰も来ないし、電話をしても誰も出ない・・・・。
仕方が無いので、ふもとっぱらか朝霧ジャンボリーに行こうと思い車を走らせ
公衆トイレに寄って出ようとしたら受付が開いたのでホッと一息、キャンプの申し込みを。
しかし・・・・コレが良かったのか悪かったのか。
浩庵テンティピ
1泊で出る予定だったのでテンティピだけで過ごします。
この時はまだ雨も風も無く、「台風過ぎるの待って良かったね」なんて話していました。
しかも貸切だし。
浩庵テンティピの中
テンティピの中にはコットとアラジンとテーブルとハコ2つ。
虫のいない時期だったらインナー無くてもOKでした。
けど、寒い。
テンティピの中で焚火してみたけど・・・・。
やっぱ煙かった。笑えない感じで煙がモクモクになりました。もちろん上は開けて。

夜ご飯は簡単にすき焼き。
この辺りから雨が降ってきましたが、風はちょっと吹いている程度。
お腹もいっぱいになってコットで就寝。


1時頃なんだか顔に霧雨みたいのが当たるのと風が強いので起きてしまい・・・・。
上が開いているのかと思って見上げても開いてないし・・・・。
寝れなくなっちゃったので暫く起きていると、かおも冷たいって言って起きて来ました。
この間にも外では雨と風が強くなってきます。

で、二人でテンティピ内を見回すと、縫い目から雨漏り。
まぁこんなのはアウトフィッターでもそうだったし帰ったらシームシールでもしようって思えますが
ナント!な・・・なんと!
幕に当たった雨がそのまま小さなしぶき(霧雨より細かい感じ)となってテント内に雨が降っているのです・・・。
夏なら涼しそうだけど・・・・なんて言ってる場合じゃありません。
こうなって来ると先ほど許された雨漏りまでも怒りがこみ上げてきます。
しかも!アタフタしているうちに近くで雷まで鳴り出したのでさぁ大変。
まぁ・・・車で寝る事にしたんですが・・・・。雷怖いし。
でも、車って寝れない。
結局、この日は3時間程度しか寝れず。
6時頃起きたらウソのように風も雨もやんでます。
浩庵朝日

テンティピに保障なんかないだろうって思いつつメールしてみましたが、1回使ったら交換も返品も出来ないって。
1回使わないとわかんないじゃん、そんなの。まぁ期待はしていませんでした。
雨の日は使わないようにします。

iphone_20101103170352.jpg
こんなのとか
iphone_20101103170334.jpg
こんなのを1度撮ってみたかった。

かおもぼくも初カヌー。
ローボートは死ぬほど漕いだ事あるのでカヌーもそう変わらないだろうって思っていたけど
なんか、面白かった。
やっぱり欲しくなった。
かおも最近はイラナイ派になりかけていたけど次はマイカヌーでなんて言ってたので
この波に乗ってカヌーも買っちゃいたいって思いました。

かおカヌー

かおが一人で漕ぎだしたらぷぅが心配して水際まで走って追いかけました。
ヒンッとか言ってかわいかったのにカメラはかおに・・・・。残念。

この後、撤収して道の駅なるさわのゆらりって温泉で肩までつかって100数えて夜中の疲れをふっ飛ばしました。
そして買いモノを済ませいざジャンボリーへ!
かお作富士山とすすき

つづく


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    あれ~焚き火台が...

    カヌーやって来たんですねっ
    かおさん楽しそう~

    アラジンがあっても寒いとなるとtentipiの薪ストーブの出番ですかね
    ろくな冬装備なしでこの週末行く予定だけど、やばいですかね?

    テンティピはシリコン撥水剤とかそういう話ではないのかな?


  2. たっちゅ | URL | -

    Re: ゆらどんさん。

    おはよう!

    テンティピの中用にずーっと前に買って倉庫に眠ってた焚火台を引っ張り出してきました。
    よく燃えるしA4サイズになるし見直しました。

    カヌー。楽しかったです!
    1時間たったら返しておいてくださいってアバウトな感じで・・・・。
    アバウトに返しておきました。

    行く場所によるとは思いますが・・・・福島は行こうとしていた場所がミゾレだったみたいだし。
    朝霧は8度くらいかな?最低が。
    寝る時だけ寒くなければなんとかなるかと思います!
    あと、プラティパスにお湯入れて湯たんぽにしたらイイ感じでした!
    って言うかあったかい。すごく。

    交換してもらえないし、お金も返ってこないので色々試してみようと思ってます。
    大雨じゃなかれば平気かとも思うんですが・・・・。

  3. hinoharuto | URL | -

    こんばんはー
    ブログのアドレスまた変わられたんですか?
    なんだか辿り着いちゃいました^^

    TENTIPI初使用色々大変だったようですね。
    シームは処理されてないので漏れてくるとは思いますが、
    霧雨の方はテント内側の結露が外側の雨が当たる衝撃で霧状に弾かれていたのでは無いかな?と思いました。。
    シルナイロンはパリっと張ると結構弾力があるので・・・・

    まあどっちにしてもTENTIPIは雨に弱いって事ですかね、自分も雨の日は避けたいと思います(笑)

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: hinoharutoさん

    おぉ!
    また変えちゃいました、アドレス。
    まさかまさかでうれしいです。

    あぁ!やっぱシームシールしないとダメなんですね・・・。
    なるほど結露が弾かれる。今度ホースで水をぶっかけたらどうなるかやってみようと思っていたので試してみます。
    もし結露弾かれだったらそのままで、ホースあてたとこから水出てきたらシリコン塗ってみようと思います。

    うちも雨の日は避ける事にしそうです。

    また遊びにいらしてくれるとうれしいです!

  5. tae | URL | pamUQ3n2

    テン子・・・そうだったですか

    ピルツも実は結構な雨の時
    張り出しの縫い目からじわっと水が染みて
    中にちょっとポタポタしたので
    メーカーに聞いたら多分不良ではないので、
    シームシーリングしてくみてださいって言われた
    でも未だしてない、、、くらいのレベルです。
    さすがにティピ内で雨は降らなかったよ

    いや~カヌー楽しそう。
    カヤックはガシガシ漕ぐぜ!なイメージ
    カヌーはなんかノンビリしてていい感じ・・なイメージ
    多分ジャックは暴れてドボン・・・だろうな

    ジャンボリーレポも期待してます!

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: taeちゃん。

    まさか?の雨漏りで浩庵初日にしてちょっと帰りたくなっちゃったけど
    女は強しと言いますか、かおはスゴイね。
    次行くよ!って言ってました。

    カヌー楽しかったよ!
    うちはカヤックに行く予定なので・・・
    taeちゃんとこも誘って行くよ!
    で、乗せて漕がせて・・・ふっふっふ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/54-0275aa63
この記事へのトラックバック



