--年--月--日 --:--


出す、仕舞う。

2010年12月02日 09:55

出すのはいいんですよ。
これから始まるって感じが。
仕舞うのもそんなにキライじゃないんですが
出す事に比べて3倍くらい時間がかかります。

人って知らない事をやったりする時に、こっちをやれば間違いないってのと逆にやってたりしますよね。
例えられないから根拠は何にもないんですが経験からそう感じます。

出す、仕舞うの話に戻ります。
ぼくは整理整頓する事によって出す事も仕舞う事も早く出来るんじゃないかって思って
ハコを何個か作りました。
使い勝手はいいものの仕舞う時には全然早くなりません。

ゴミってイラナイものなので、ハコ又は袋にポイポイ捨てる事ができます。
でも、道具は形があってこれからも使って、傷付くのがイヤって思ってたから整理整頓してハコに納めて・・・。

前置きが長くなりましたが、これからはこうしようと思います。
袋にゴミのようにポイポイ入れる。
出す時は使うとき、仕舞う時は眠るとき。
もちろんこの方法だと袋の中から取り出すのに時間がかかります。
撤収ん時に時間がかかるよりははるかにマシです。
小物類はこれでOKです。

次は、一番面倒なシュラフ類の仕舞いです。
これは本当に面倒でマットとシュラフを1組クルクルするのに10分くらいかかっちゃいます。
うちは2組あるので20分です。
面倒なのでこれらを畳まないで1つにまとめられるコンプレッションバッグを作ろうと思います。
1つにまとめてある程度小さくできたら最高です。
それとも?寝袋って別に畳まないでもあの小さな袋に入るのかな?
たたみます?そのまま入れちゃう?

車って結構荷物を積めちゃうからそれが悪いのかな?
今の荷物スペースの半分くらいの車だったらキャンプやめちゃうかな?
それとも荷物をそれなりにするのかな?
車を買い替えちゃう??

そうです。
実は。
クルマを!
車を買い替えるなんて事はありません。
このフリは買い替え無しのフリでしたよね。ベタ過ぎました。
この文章を読む人がいるとは思えないので、ちょっと遊びました。

さて、ハコって整理整頓されてるから余分なスペースが沢山出来ます。
その余分なスペースを埋めるのがゴミポイポイ作戦です。

昨日チラッとかおに話したら、使いづらいだろそれって即却下になりましたが
やってみないとわからないので今週キャンプはゴミポイしてきます。
最終的な目標としてはテント内(前室含む)でなんでも出来ちゃうくらい荷物を減らしたいです。resize5588a.jpg
前回荷物
西湖自由キャンプ場132
今回荷物
写真だと微妙ですが、前回より30%くらい荷物量が減っています。
そりゃ、3泊VS1泊だから当然か?

意外にかさ張るのが炭です。
焚火台Lってデカイから、なんかいい感じに炭をくべようとすると大量の炭が必要になっちゃいます。
そこで、次回はA4コンロだけを持って行って焚火してみます。
UL10が欲しくなってきました。

どんだけ荷物を削って快適に過ごせるか!
ほんの3,4ヶ月前までは荷物を減らす気なんか全くなかったのに
今は荷物を減らして今と同じ快適さを追求する事に尽力注いでいます。

長い事おつきあいありがとうございました。


NASAから地球外生命体に関する重大な発表ってなんだろ・・・・・。
気になって夜眠れそうにないね。
この前のAppleみたいな事にならなきゃいいけど・・・・。


コメント

  1. tae | URL | pamUQ3n2

    車を!!ってのに"おお!!車を??"ってベタに思っちゃいました。

    そうそう、出すときはいいのにしまう時が、、、
    特に冬場はいろいろ必要なものも増えるし
    荷物も増えるなーってこないだ感じました
    シュラフはいつも旦那担当なんだけど、
    面倒とか言ってたのは聞いた事がないので
    聞いてみようと思います。

    上と下の写真では荷物かなり減っていると思うけど、、、

    帰る日の朝からさりげなく片付けしながら動き回らなくてもいいくらい
    余裕の撤収できる荷物量になりたいもんです、、、
    4,50分くらいで片付けできたらいいなぁ

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    taeちゃんへ

    ベタに付き合ってもらってありがとうございます。

    シュラフはまだましなんですよ。
    インフレータブルマットがなっかなかクルクルにならないんですよね。
    高いやつだったらスッと空気が入ってサッと抜けるのかな?
    とにかく、片付けるというよりも袋に捨てて家に帰ってから整頓する
    スタイルを気付きあげたいと思います!

    そーそーそー。
    帰る日は朝起きた時から片付けが始まって・・・・
    うちはクルマが小ちゃいから一旦全て出すして組み直すのが一番早く片付くって考えたんだけど
    スペースに余裕があればドンドンドンドン積み込めるから余分な空間を持って行かないように
    しようと思います。

    テント畳むのも入れて30分を目標にしたいです。
    しかも、今と同じペースで。

  3. hinoharuto | URL | -

    こんちはー

    十分コンパクトに纏まっている気がしますがー^^

    ウチなんて・・・・・・・・(汗)


    まっ、自分の場合お道具キャンパーなんで出来るだけ持って行きますよ~

    積めるだけ(爆)

    基本はレイトチェックアウト!!


  4. てっしぃ~ | URL | 4jeLTJQM


    ・・・・全部読んだよ。

    撤収んときに全部綺麗にしまってさ、
    家に帰ったらただ収納するだけがベストなんだろうが
    それ無理だよね。。
    うちんちも下敷き、寝心地メインで厚めのだから
    巻く時たまに手が痛くなってキレそうになるよ。
    敷く時は早いんだけどね。。

    荷物を減らそう減らそうとしてるたっちゅの内容、
    いや~、、勉強になるよ。

  5. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ぼくもお道具キャンパー目指してます!
    出来れば積めるだけ詰めたいし!

    けど、後片付けが・・・・要領が悪いのかぜんぜん片付かないです。
    やっぱ昼過ぎまでいれるとこがいいですよね。
    結構みんな朝早くから本気撤収しててびっくりしちゃいます。

    ぼくもレンタルテント一緒に張りたかったですねー!
    ちなみに靴下は履いて寝ます。次の日履く靴下がベストですね!

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    てっしぃ~へ。

    駄文・・・・すみません。。。

    うちはさ、食器を重曹で拭くだけだから帰ったら食器洗い機で全部洗うんですよ。
    だから、一旦出すだよね、どっちにしろ。
    それを考えると、ゴミのように仕舞っても問題無いだろうって気がします。
    元々モノを大事にしない傾向があるんで、傷だとかそーいう事も含めて気にならないし。

    やっぱ寝るのがツライと行きたくなくなっちゃうからできるだけマット類を持って行きたい。

    どんどん人柱になってゆくので究極の形になった時にマネしてみてください!
    不便キャンプになってたり・・・・・。

  7. 幸子姫 | URL | mQop/nM.

    いつも面白い記事ですね。
    シュラフは、たたまなくても、ダウンシュラフなら、コプレッションバッグに入りますよ。
    たたんだことなんて一度もないかも…。
    端から、ぎゅうぎゅう押し込んでいくだけ…。1分ぐらいかしら。

    あっ、焚火台Lはデカいですよね…直火OKなキャンプ場にするか、
    ユニフレームのファイヤースタンド?が軽くて小さくてお勧めですよ。

    ところで、キャンプの目的は、なんですか?
    わんことまったりキャンプなら、多少の荷物も多くてもいいのかなぁって思います。、
    私たちは、アクティビティ中心のキャンプなら、快適さを保ちつつ減らせるところは減らすようにしています。

    ちなみに、整理収納アドバイザー的にいうと、「整理整頓」はモノを綺麗に並べたり、おさめるのではなく、
    不要なものを取り除いたうえで、モノの秩序を正していきます。不要なモノがないか、見直しをされるのも、手かもしれません☆

    この時期の西湖も、人が少なそうでいいですね。

    とりあえず、荷物を減らさなきゃいけない目的って何ですか??

  8. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    幸子姫様へ。

    ダウンなら入るんですね!
    この前フィールアースでダウンに包まってみたんですけど・・・
    別物ですね。最高にいい感じでした!
    でも扱いが難しいのかな?濡らしちゃダメとか・・・・。
    今のシュラフも濡らした事ないですが・・・。

    思い切って焚火台Sでもいいかなって思ってるんですが、ユニのやつか!

    うちは、犬とまったりキャンプが中心です!
    目的としては外に出るってのが目的かな?
    犬と旅行行ったり買い物行ったりもしたんですけど、どこ行っても人多いし
    なんとなく肩身が狭い気がして。全く吠えないんですけどね。
    そんなこんなでキャンプ始めた感じです。
    ってか赤裸々に語っちゃいそうになりました。

    で、本題の荷物を減らす目的ですが
    全くの自己満足なんですけど、サッと撤収ってカッコイイんじゃないかってのが1番です!
    中学生がギターやればモテるんじゃないかって考えてるのと変わりません。
    サッと撤収するには荷物の量を減らす事が1番かと思って。
    でもキャンプ場では快適でいたいっていう相容れない2つを1つに。

    今思ったんですけど、もしかしたら次回の課題(お片づけの)を作る為にキャンプに行ってるのかもしれません。

  9. ゆらどん | URL | -

    Tentipiのところでクルマいったのかと思いましたっ!!
    ダウンに買い替えですか?
    荷物減らすって課題はある意味楽しいですが、なかなか金もかかりますよね~。

  10. たっちゅ | URL | -

    ゆらどんへ。

    荷物を減らす為にキャンプに行くというのも
    過言では無い位になってきました。
    荷物を減らしたり軽量化するのはお金かかりますよね!
    道具をまとめるアイテムがまた海の向こうから届きます。
    減らしてんだか増やしてんだかわからないけど
    一つ言えるのは増えても減っても楽しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/81-dd4f9614
この記事へのトラックバック



