--年--月--日 --:--


テンティピのスカート。

2010年12月08日 21:57

ふもとっぱらでテンティピのスカートを改造しようとしたんですが、失敗に終わりました。
まずは、ふもとっぱらでの大失敗から。

テンティピ001
マスキングテープで印をと思ったんですが、全くくっつきません。
貼れたとしてもすぐに取れちゃう。
仕方が無いから目視で位置だし。
現場合わせはいいけど、ちゃんと準備が必要ですね。
テンティピ002

なんとか8カ所穴を開けてハトメも付けて・・・.

スゴイ!さっきまでバタついてたスカート部分が全くバタつかず「成功!」と思ったのもつかの間。
なんとハトメが取れて来ちゃいました。
薄い幕体にハトメを直だとやっぱり取れてきちゃうんですね。
そのままにしておくと幕が裂けちゃいそうだったので全部外しちゃいました。
やっぱりバタバタうるさいです。

今日、家で補修作業を行いました。
テンティピ005.0
まずは、用意したものです。

テンティピ、プラスチックハトメ、リペアシート。
この他に道具として、カッター、はさみ、玄翁、ポンチ、アイロン、下敷き。
早速作業を始めます。

テンティピ007.0

これがハトメに失敗した穴です。

ここにリペアシートをアイロンで貼付けます
テンティピ010.0
色がほとんど一緒です。
リペアシートはコールマンのモノです。

次にリペアシートごと穴を開けます。
テンティピ010.0
ポンチで開けようと思ったんですが、うちはマンションなので玄翁を叩くのに気が引けます。。。
カッターで穴をあける事にしました。

テンティピ011.0
出来上がりです。

なんだかハトメの裏表が逆のような気がしないでもないんですが、説明書に書いてあったので大丈夫かな?

こんな感じで8カ所終わらせました。
1時間くらいで全部終わり、次にテンティピを設営するのが楽しみです。

が!これで終わりではありません。
リペアシートのくっつきが悪いんです。
仕方ないので次回設営時にリペアシートのマワリにシームシーラーを塗りたいと思います。
ちなみに、リペアシートは裏表やってあります。
次はテンティピの縫い目にシームシールをアイロンで貼ろうと思ってるんだけど、くっつくのかな?

テンティピ016

もう一つ。
テンティピの袋ってかなり大きいです。
袋が大きいので幕にシマリがありません。
シマリがないのでコンプレッションベルトを作って締めてあげました。
大分取り扱いがラクになります。


それでは、またね。


コメント

  1. ゆらどん | URL | -

    たぶんうちのかまぼこの方が
    バタバタうるさかったですよね~
    静かになるなら最高ですが
    ハトメか~
    なかなか勇気いりますね~

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    いや、まじでテンティピうるさいんだ。
    ハトメは・・・・もうオークションには出せないよね。
    これが痛いけど、長く付き合っていきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/87-f6fd638e
この記事へのトラックバック



