--年--月--日 --:--


Butterfly Tool stand

2010年12月16日 18:47

届きました!
DSC_4770.jpg

puc@mp社のButterfly Tool standです。
価格は295800円。

この会社何度か利用してるんですが、パクリでボッタクリなのでイヤになります。
もちろん、冗談です。
前のブログの時はそんな高いテーブル買ったんですか?!みたいな事を言われてちょっと萎えました。
DSC_2399.jpg
その時のテーブルがコレです。
コレはかなり使い勝手良かったんですが、少し背が高いので今んとこ使っていません。
脚を切るとなんか変な感じになっちゃいそうだし。
で、これの変わりになるべく・・・・・。


今話題のコレの機構をマネしてみました。

ただ写真しか見た事ないのでどうなってるかがよくわからず・・・・。
お粗末なモノが出来上がった感じです。
DSC_4768.jpg
この写真はとりあえず出来上がったときの写真です。
今はちょっと修正して天板も真っ直ぐになっています。

ぼくはベンチっぽいテーブルが欲しかったのです、道具置き場として。
なかなか良いサイズのもんが無かったのでとりあえず自作してみました。
寸法は1020×320 h=390です。畳んだ時は510×320 t=100となります。
厚みがちょっとでてしまったのが残念ですが、まずまずと言っていいでしょうか?
問題となったのはやはり折りたたみ部分です。

真ん中で折るのは外部に金物とか使えば簡単に出来るんですが、マネようと思ったテーブルは
写真だけしか見てないですが、どう見ても金物の類いは付いて無くすっきりしています。
つか、どの部分かと言いますと

おっと、ここを気にする人なんてそーそーいませんよね・・・・。

使い方です。
DSC_4773.jpg
置いて。

DSC_4772.jpg
開いて。

DSC_4771.jpg
脚をバンザイして。

DSC_4770.jpg
ひっくり返す。
修正後です。

この上に細かい道具を全部並べて置きます。
仕舞う時はざざっとフロストパックに突っ込むという感じです。
荷物を減らす為にまた1つ荷物を増やしちゃいました。


で、気になる人も少数ですがいるかもしれないので折れる部分をどうやったかです。
DSC_4774.jpg
まず、木のセンターを割いて、家にあったアルミ板を加工して金物を作りました。
アルミ金物の写真を撮り忘れちゃったけど・・・・。
形としては台形を線対称にして穴を開けただけです。

DSC_4775.jpg
こんな風。

DSC_4776.jpg
こうです。

コレ気付いちゃった人いるかな?
かなりの自己満ポイントなんだけど。
外側から見た時センター部分のボルトが見えないんですよ。
そんな感じです。

ハコ以外のモノを久しぶりに作ったんですが、似た様なテーブルを作った事があるからか午前中だけで終わっちゃいました。費用は2300円です。
こうして記事にして見るとそんなに悪くないように見えてくるから不思議です。

ちなみに、本物のWING TABLEは生産が追いつかず春先まで買えないそうです・・・。
質感とか感じてみたいから欲しいなー。


コメント

  1. てっしぃ~ | URL | NUe.jFfM

    いきましたね~

    ヒンジがポイントですね(^_^)v
    ん~、、たっちゅすぐぉいな~。。
    よくそういう思いつきが出てくる。

    その隠しネジも作者にしかわからないが
    こういう所大事だよね。
    鬼目埋め込んだで
    スリーブ入れたのかな?
    芸が細かいです。。

    半日でやっちまうのか。。
    昨日は寒かったです(*_*)

    この間ローテーブルみたじゃん。
    使いこんでいい味出してましたね。

  2. たっちゅ | URL | -

    Re: いきましたね~

    てっしぃ~へ。

    やると面倒くさそうな事を最初に考えます。
    で、それを回避するためにA案B案出してたいてい最初の1番面倒そうな事が1番ラクだったりするんですよね。

    ナット入れたりとかそんな面倒な事はしていなくて・・・・。
    木なので全てが下地じゃないですか。
    だから、ただ単にビスを打っただけなんですよー。

    このテーブルも味が出るようにしょっちゅう持って行きたいです。
    が、ちょっと大きい。。。

  3. tae | URL | pamUQ3n2

    おー!バタフライ式を作ったのかー
    相変わらずセレブ価格だ(笑

    自分で作ったってやっぱいいと思います
    自分が何でも作りたい派だから余計にそう思うのかもだけど、、
    使ってても楽しいのですよ。ハンドメイドだと
    ダンナが作ってくれた椅子とテーブルかなり好きだし

    これなら本物見る必要ないんじゃない?ってくらい
    素敵に出来てるって思うけどな~

  4. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    たへちゃんへ。

    自分で作るのって音だし出来る環境だとドンドン作ろうって
    気にもなるんだけど・・・・。
    マンションの1階ってゲリラ的にはじめてサッサと終わらせないと
    文句言われそうでコエーです。
    見た事無いけど、その辺taeちゃんとこは良さそう!うらやま。

    半ズボンになかなか取りかかれないです・・・。

  5. ゆらどん | URL | -

    puc@mpまた良いの出しましたねっ!
    半日ですかぁ~さすがです。
    なかなか真似するのは難しいなぁ~。
    外部に金物でチャレンジしようかしら。

    Nose Glassesの持ち手いいねっ。

  6. たっちゅ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆらどんへ。

    ま・・まさか・・・今日コメントがあるとは・・・。
    誰か風邪引いちゃいましたか・・・・。
    でも、今日はすごい寒いから無理して行くのもアレですしと、大きなお世話ですよね。

    金物は内部だろうが外部だろうがあんまり関係ないから気にする必要は全くありません!
    ぼくは新しい機構を開発しようとしたけどダメでした。
    開発段階でテーブルがドンドン小さくなっていったのは秘密です。

    とにかくあっと驚く機構を考えだしたいです。
    構想としてはビス以外の金物は使わないで今より小さく今より大きくです!無理っぽい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcopu.blog77.fc2.com/tb.php/95-a0d21b8a
この記事へのトラックバック



