--年--月--日 --:--


月食キャンプ。

2011年12月12日 22:26

IMG_2011.jpg

月食が騒がれるなかキャンプに行って来ました。


今回ご一緒してくださった方々。
arigatoさんご夫婦

rtaka23さんと娘っち

ANNさん(30分滞在...)

shigeさん&akkoさんファミリー

ししょーtaeちゃん

シノッチさん

ゆらどん

ドロシーちぇりお家

Naoさん

hihiさんご家族(デイ)


楽しくわいわい。
夜ご飯はarigatoさんの大きなテントで美味しいものいっぱい食べました!
ありがとー!

そんなこんなで夜も更け
ブログ_059

外へ出てみると始まってました。
月は次第に空高く、そして欠けてゆき

ブログ_060

半分になって

ブログ_063

赤い月になりました。
皆で「おれ流れ星見えた!」とか「こっちにも!」とか残念ながらぼくは見れなかった・・・・悔しい。
見えた人見えなかった人。
炎上させる人上手に点ける人色々だなーって思いました。

[ 続きを読む ]

DMⅡ

2011年11月28日 23:39

出会いの森キャンプ場に行って来ました。

去年もこの時期に行って二日酔いのヒドイ事になったを見ましたが
今年は自分がなるとは・・・・。

IMG_1967.jpg
[ 続きを読む ]

富士山に雪が。

2011年11月25日 23:14

11月22,23,24でふもとっぱらキャンプ場に行って来ました。

最近忙しい日々を送っていたのですが、23日が休みになったため
22日の仕事が終わってから18時半着くらいでキャンプ場に。
暗い中での準備って2年程前に明野でやって以来の事で少々とまど・・・う事もなくサッと終了。
おれすげー。

IMG_1930.jpg
写真も夜に撮ったのがほとんど。23日の夜。25時くらい。

IMG_1954.jpg
24日の4時頃。実際は真っ暗。
テントに対して後ろ側は星が多く出ていたけど、ふもとっぱらってキャンプ場の周りが道路になってるし外灯が明るい。
星が見えないわけじゃないけど余計な光が多くて入って写真撮るのが難しい。
・・・・・なんて考えながらあっちいったりこっちいったりしてると数十メートル先に無数のキラキラ光るものが!
[ 続きを読む ]

星と雨と青空と。

2011年11月01日 12:42

昨日の続きです。
IMG_1684.jpg

星が降るって言うと大袈裟ですがぼくは流れ星を3個(願い言えず)見ました。
かおは0です。
やっぱり日頃の行いに差が出ます。

この写真は2時頃撮った写真です。
オリオン座は本当に来年見れなくなってしまうのかな?
ベテルギウスが爆発して無くなっちゃうみたい。きっとずっと昔に無くなってるんだろう。

IMG_1701.jpg
昨日色々もらったおそば屋さんに教えてもらった温泉。
最近よくある日帰り温泉とは違い古いし、温泉で設備が色々色褪せた感じになってるけど
お湯は最高。500円。からすの行水なぼくにはどこの温泉もちと高い。
その分かおが長く入るのでペイかな。

その間にボクは近場を散策。
IMG_1698.jpg

会津高原駅。
たまに来る電車。
温泉の中から見える景色も最高。民家もすぐ近くにあるけどね。丸見えで。

ぼくの使ってるS95。
写真は全部このカメラで撮ってます。
デジイチに比べて重くないしすぐ取り出せる
ぼくみたいな初心者でもらくちん。
[ 続きを読む ]

紅葉キャンプ

2011年10月31日 20:54

久しぶりに大好きなキャンプ場に行って来ました。

IMG_1638.jpg

前日までどこに行こうか考えて、家を出てしばらくしてもココに行こうとせず長野のカヤの平に向かおうと思っていました。
でも、ガソリン入れている時に思い立ちました。
おじかへ行こう。

今シーズン最後だし、やっぱり一番好きなキャンプ場なので。
長野へ行ってもきっとイイキャンプが出来たと思うけどここでもやっぱり気持ちいいキャンプが出来ました。

IMG_1628.jpg
ココに来たときはあまり外にご飯なんて食べに行かないんだけど
たまに外に行くといい事あります。
おそばやさんが晩ご飯にって大根としいたけとなめこをくれました。ありがとう。
そして温泉の情報も。

今回新しいアツイヤツを持って行きました。
IMG_1633.jpg
武井バーナー。暖かい。こりゃいい。とはかお談。
炎上する事も無くつまらない点火でしたがこれからの季節アルパカに変わる存在となるのかな?
あったけい。
武井バーナー501Aセット

武井バーナー501Aセット
価格:52,920円(税込、送料別)


こっちが欲しいわ。
[ 続きを読む ]

37<9 キャンプ

2011年10月11日 11:10

10/8~10で長野県の標高の高いキャンプ場に行って来ました。

IMG_1509.jpg

紅葉しておりました。
[ 続きを読む ]

もったいないキャンプ場続き。

2011年10月04日 13:14

ぷぅの話だけで終わってしまった前回。

フリーサイト1000円、オートサイト3000円(温泉券付き)。
だったのでとりあえずフリーサイトにしたのですが・・・・・
IMG_1354.jpg
草ボーボー。
管「ツンとした草だから出来ない事はないよ(キャンプ)。」なんて言ってたけど軟弱なうちには無理。
あと、小さなイナゴ(5mmくらい)みたいのが数えきれない程いて気持ち悪かった。
もちろん7,8センチ級の大きなイナゴもいました。
東屋はクモの巣だらけで全く手入れもされておらず。

そんなわけでオートサイトに行って+2000円払いました。

IMG_1358.jpg

この左側にもう1区画同じような大きさのサイトがあるんだけどそこも草ボーボーでした。
フリーサイトだけでなくオートサイトにもイナゴの小さいのが無数にいたので
相当イヤになりましたが不思議なもので幕類を張ってしまったらいなくなりました。

ぼくたちだけかと思っていたのですが設営後数時間したらお隣さんがやってきました。
なんとなく安心します。隣の方も犬連れ夫婦だったので親近感が違います。

キャンプ場のトイレは放置状態のサイトとは違いキレイに保たれていました。
炊事場もキレイ、ただしお湯は出ない。
22時以降は外灯も全部消えて真っ暗、この日は曇ってたので本当に真っ暗、闇。
けど、イイ感じ。

IMG_1363.jpg
テンティピにピルツインナー、あとXP10
XP10は結構前に買ったんだけど使う事も無く、今回初めて使用しました。
かなりダサイ張り方だけど立てるし広いし、寛ぎ感は抜群でした。
[ 続きを読む ]

もったいないキャンプ場

2011年10月03日 08:28

水府竜の里公園オートキャンプ場に1泊してきました。

その前に・・・・・
ブログでもお知らせしましたがぷぅの足に先天的な(多分)異常が見つかりました。
その時のお話からスタートします。
いや、最初から。

先週、ぼくたちは駒出池キャンプ場か五光牧場。いずれにしろ長野の方に行こうと話していたのですが日曜が雨予報なのでずーっと悩み続けていました。
土曜日、朝起きてお天気を確認したらどこに行っても晴れマークの予報。
これは!と思いましたが、めずらしく7時過ぎまで寝ちゃっていたので200km以上先の長野は
また今度となり茨城県にある水府竜の里公園オートキャンプ場に行く事にしました。
と、言うよりは前日夜(雨予報)に長野は諦めて竜の里(晴れ予報)に行こうって事で油断して寝坊しちゃいました。

道中ちょっと寄り道して那珂湊おさかな市場へと行って来ました。
IMG_1345.jpg
結局曇ってて肌寒い。
おさかな市場は・・・・・ネットで調べた時の活気とは大違いで人もまばらでちょっと寂しい感じすらありました。
コウナゴと言う魚から基準値以上の放射性ヨウ素が検出されたりしたので原発問題の影響が大きいんだろうなって感じました。
でも・・・・正直に言いますとここでさかな食べるのには少し抵抗がありました。
放射能が海から垂れ流しになっていてその海で泳いでいたであろう魚だもの、そりゃ抵抗がありますよ。
でも、子どもいないから、うちは。子どもがいたら行かないかな。
結果的には朝から美味しくお寿司を食べて、キャンプ用にはまぐり買って帰ったりしましたが・・・・。

クルマに戻ってドアを開けてクーラーボックスにはまぐりを入れようとしたところでぷぅがぼくの背くらいある場所から一気にダイブしたのです。
不意を突かれました。ぼくの胸まで届かずぷぅは落下。

かおが「ケガしてる!」と横で叫びすかさず抱きかかえました。
ぼくは「歩かせて見せて!」と・・・今考えると気が動転していたのでしょう、ケガしてるを歩かせるとか。
けど、実際みないとわからないので・・・ヘルニア事件の事とかもあるし・・・・。

かおが渋々地面にぷぅをおろすと・・・・
[ 続きを読む ]

犬とキャンプ

2011年09月12日 17:49

初めて一人でキャンプしてきました。
ぷぅもいたけど。

今回かお様は長野に御旅行と言う事でぼくらだけで行って来ました。
もちろんブヨに刺されてふくらはぎとスネが普段の1.5倍程度に腫れ上がって帰ってきました。

場所は朝霧ジャンボリー。久しぶりです。
IMG_1290.jpg

日曜日(11)は仕事があったので午後からジャンボリーに向かいました。
IMG_1244.jpg

逆車線は小仏トンネルを先頭に大渋滞中。
小仏トンネル先頭に渋滞とかよくアナウンスがありますが本当に先頭なんですね。
入り口んとこはガラガラだったのにトンネル抜けたらウソの様な大渋滞。

夜は満月の1日前。
IMG_1252.jpg
高速乗ったところで三脚忘れた事に気付いたんだけど後の祭りです。

キャンプの夜を一人で過ごしたのは初めて。
ラジオを聞いたりして・・・・と思ったら安いラジオだからか2,3局しか拾わない・・・・。
仕方ないからヤクルト阪神を聞いてました、多分。

夜はコワイかと思ったけど意外に怖くなく、20時半には寝ちゃいました。
が、23時頃起きて外に出た時思い出しちゃいました。
このまえテレビでやってた恐怖映像みたいなやつの中で山ん中の神社かなんかにワラ人形があって
それを打ち込んでたであろう人が突然ワーーーーって言いながら出て来る映像。
そしたらちょっと怖くなったけど大人だし平気なフリした。誰も見てないけど。

けど実際、おばけとかなんかより人間の方がよっぽどコワイよねーと思った瞬間。
それは・・・・
ジャンボリーのNサイト(左側)に陣取ったんだけどグラウンド方からLEDも持たずに歩いて来る人にはビビった。
なんであんな方から歩いて来たんだろうって不思議に思う。
ぷぅは唸ってたし、恐ろしいぜ。時間は寝る前だったから20時頃。

その時の写真・・・・
[ 続きを読む ]

突風キャンプ

2011年09月06日 14:44

と、言いましてもUL20の自在が壊れた程度で雨も少なめ
風はいつもよりちょい強め程度のキャンプでした。

行きの高速ではスゲー雨と暴風で、正直「帰りたい・・・」と思っていたけど
一緒にキャンプに行ったゆらどん家に電話すると全く雨は降ってないし晴れ間も見えるって事でテンションが明らかに違う。
水戸街道と常磐道なんてそんなに違いはないのにねぇ。

キャンプ場に着いてUL20を張ったそばから突風によってポールが吹っ飛びロープの摩擦で自在が溶けちゃいました。
ビンビンに自在が効いてたら幕が破れちゃったかもって思うと溶けて良かったわ。写真ないけど。

で、みんなのいるスペースがなくてどうしようってなったけど、ココを使わせてもらいました。
IMG_1187.jpg
場所はつくばねオートキャンプ場

IMG_1200.jpg
ずーっと欲しかったラジオ。
今回は台風状況を!
って事で急遽ヤマダ電機で買っちゃった。
でも、天気予報とかは特に聞かなかったな。
朝起きた時に一人で聞いてるのがなんとなくイイ感じだった。
[ 続きを読む ]



